2020-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2020

2020年もあと数時間。 コロナ、コロナの一年でした。 コロナがなければ姉の卒園式、入学式と明るい行事があったはずなのに、十分に実感することもなくあっさりとしたもになりました。私も仕事を失い、また新しい場所へ行くことに。 ありがたいことな人に恵ま…

クリスマスと福袋

記録として。去年なにあげた?って今年はなったので。。姉はすみっコぐらしのぬいぐるみの家。 それだと安くて可哀想とか旦那が言い出し、 追加ですみっコぐらしの日本旅行ゲーム。弟は、スイッチのソフト、ポケモンソード。 去年はクリームパンダちゃんがい…

怒りと落胆と。

暗い話…。姉には常々、行き帰りは決まったコースで帰りなさい。といつも言っていました。 理由もきちんと話して。そしたら今日、弟のお迎え帰りと姉の帰りがけ一緒になりました。 全く違うコースで帰ってる! それを指摘したら、謝るどころかぶちギレでラン…

早い!

気づけば今年もあと僅か。子供はあと何回寝たらクリスマス♪ と毎日カウントしてます。今年は何だろう?コロナのせい? 年末やクリスマス感があまり感じられません。大掃除もやる気が沸かず…。 クリスマスメニューも24日は仕事だし作るのなぁと中々気持ちがの…

半年!

今の仕事を始めて来月で半年になります。ずっとまた戻りたいと思ってた業界。 やっとやっと戻れた。でも、コロナの影響で会社全体の売り上げが落ちてるらしくて…。 実際、暇な日も多くて…。来月で更新終わりじゃないか。 ってヒヤヒヤしてました。今日、派遣…

七五三

先週、姉と弟二人の七五三してきました。コロナで出きるか不安でしたが、無事できてよかった。 大きめの神社に行ったけどすごい人…。 列、列…。 コロナじゃなかったらもっと多かったのかな。最後の七五三なので、私も訪問着着ました。 結婚する時に着くって…

早い…。

小学校で習ってくる漢字のスピード、 早くないですか?9月から始まり毎日2個漢字を習ってきます。記憶力が低く、形をとらえるのが苦手な娘…。 夏休みに数字と曜日だけやってたので何とか余裕がありましたが、多分もうすぐしたらその余裕もなくなりそう…。 教…

デビュー⭐

大阪に住んで9年。 図書館に行きたいと思いながら、私が住んでる区の図書館は電車で3駅。そこからまた徒歩…。自転車とばしても30分。 最近、違う区でも借りれると知り、まだ隣の区の方が近いので昨日行ってみました。今回、行くきっかけになったのが息子が絵…

年に一度の…。

8月に発達検査を受けて、この間心理士さんから結果説明がありました。結果はざっくり言うと 去年より伸びてる。と言っても平均の下ですが。相変わらず、ワーキングメモリ、処理能力が低い。 図の形をとらえるのが苦手。 板書がこれから先問題になる、図形の…

気づけば…。

前回のブログから1ヶ月空いてました(^^;珍しいかも。仕事も少しは慣れてきました。8月から一人立ちのような感じに。勿論、新しいことも教えてもらうのでまだまだサポートは必要ですが。お姉さまは、今週火曜日から二学期スタート。大阪、コロナは相変わらず…

嵜本

会社の帰り道、お店があったので買ってみました。 夕方だったので「ナチュラル」という角食パンしかありませんでした。 ミルクバター美味しそうだったのになぁ。写真は今朝、半分食べたのでパンフレットだけ。生で食べた感想は、うーん。期待はずれ…。 辛口…

再スタート

仕事を変えました。コロナでずっと自宅待機だった会社。 派遣会社と派遣先の社長の話し合いも平行線。いつ出社できるか分からないので、派遣先から新しい仕事があるならそちらを優先して欲しいと。偶然、出産前まで働いてた会社と思われる派遣求人を見てすぐ…

7歳!

今日で娘が7歳になりました。もう、7歳、まだ7歳。3月から幼稚園が休みになり、5月から分散登校になり私の中で成長が追い付いてないような…。最近、荒れる毎日。 思春期か。。と思うほど口答えします。学校生活では、新しいお友達も出来たようで一安心。年少…

荒れる…。

先週、無事入学式がありました。 あっさりした式でしたが、実施して下さっただけでも感謝です。いつか、この年は6月入学だったんだよ…。なんて笑い話に早くなればいいなぁ。さて、タイトルの荒れる は、お姉さまの話。新しい学年になるとそうなることは予想…

焦る…。

5月に派遣会社から7月は更新しないかも。 と言われてから1週間後位に派遣会社の担当変更で新しく担当になった方と挨拶を兼ねてお話をしました。契約更新はほぼない。 新しく自分から探してもらってもいい。 制服を借りてたけど返却の用意をした方がいいと。…

今年も

二年前の今頃、蟹をお友達からいただきました。今年もお友達の家の前に蟹が置いてあり、 幼稚園に行く途中にあるから当然、子供達が気になって集まる…。 うちの弟も。帰り道、そこから離れない(-_-;)そして、いただきました。容器にいれて貰い、嬉しそうにか…

えー!

今日から小学校は毎日登校。そして給食もあります。今週は午後登校で給食からスタート。給食ですが、二週間はパンとスープだけ。。 味噌汁の日もあります…。 朝、夜でメニュー充実させなきゃ。。そして、今日持ち帰ったプリント見てビックリ。 PTA活動メンバ…

仕事のこと。

4月に2回、出勤してそこから全く働いていません。 4月の給料明細が昨日送られてきて(翌月末、振り込みのため)よく見ると休業補償という事で2日分ありました。 合わせて派遣会社から連絡があり、派遣先が仕事が減り社員も週1出勤になっているらしいです。 6月…

やーっと。

宣言が解除されましたが、 今までと変わりない生活ですが、 ふとなぜか思い出したことがあって…。私、今年厄年だ。 と。 気にしない人は気にしないんだろうけど…。 2月に行きたいと思いながらコロナが怖くて行けなかった事を思い出しました。で、先ほど一人…

小学校生活スタート

やーっと、始まりました。入学式はなしで、今日から週2回分散登校ですが…。 分散登校のため、同じ幼稚園だった女の子とは一緒ではないので親子共に登校するまで不安でした。しかし、登校すると前の席の女の子が友達になろう!って言ってくれたので友達になっ…

1日の過ごし方

主人がほぼ在宅ワークになり、段々と主人の起床時刻が遅くなり、子供たちもそれに合わせてダラダラ過ごすようになりました。私も朝行っていた買い物を夕方にしたため夕飯の時間も少し遅くなったり…。朝、昼のスーパーすごい混むんです。。 これではダメだな…

うーん。

愚痴というか、私の個人の考えなので苦手な人はUターンでお願いします。テレビを付けたら、潮干狩り禁止、釣り禁止の場所で平気で楽しむ家族、集団。 砂浜を車で爆走する人達。もし、彼氏に禁止されてる場所に連れてかれたら冷めるわ。親が率先して禁止って…

4歳1ヶ月

成長記録、全く書いてないですが久しぶりに…。姉はエジソン箸から自然と?すんなりと? 普通の箸に移行した記憶で確か年少の時には給食で使うお箸三点セットも箸メインで使ってたような。弟は、掴めなかったらいまだに手が出る…。 これではまずいなぁ。私も…

一年前

朝、携帯を見たら一年前の思い出と表示があり見ると姉が進級式のあと友達と笑顔で園庭にある桜の下で笑顔で走る写真。 弟が入園式で嫌そうにしてる写真。そっか。去年、担任の先生、新しいお友だちにワクワク私もしてた。今年は、姉の入学式は中止。今日、担…

ハマる。

娘が卒園する頃、卒園式がきちんとできなくて悲しい…。という感情がありましたが今の状況で今週火曜日の入学式、あることが不安になってきました。先月まで、気を付けないと。とは思いながらどこか他人事(もちろん、うがい手洗いなど出来ることはしてました…

4月

今日から新年度。毎年、桜の咲くこの時期は新しい生活にドキドキしていました。 今年は特に姉が小学校へ行くので余計特別。 でも、ドキドキ、ワクワクより不安…。小学校は始まるんだろうか、幼稚園も同じく。 これから先が全く見えない。こんな状況でもうち…

やっぱり

少し前の話。卒園式には下の子は参加出来ないので私の両親に大阪まで出てきてもらい弟の面倒をみてもらっていました。その時、母がお祝いにとお赤飯を炊いてきてくれました。小さい頃からそういった時にはお赤飯でした。 私もお赤飯にしようかなぁと思ったの…

卒園

今日は卒園式でした。事前に、体温測定をしてくること、マスクで出席すること、式が終われば速やかに降園すること。 とホームページに書かれており、なんだかあっさりな式になりそうだな。と思いましたが、やっぱりあっさりな式でした。卒園証書を貰いに行く…

コロナのばかー!!

昨日、4歳になったばかりの息子がテレビに写ったカタカナの イを見て、 ウイルスの イやー! といいました(-_-;) 毎日 コロナウイルスて見てるもんね。本当なら16日に行われるはずだった茶話会。 17日の卒園式に一時間だけ。って話になり今日、幼稚園から中…

おめでとう

今日は息子くん4歳の誕生日☆彡まだまだ甘えん坊で幼いけどしっかりしてて驚かされる時もあります。 ひらがなは読めるけどまだまだ書けない。でもカタカナは、全く教えてないのに読める文字も。本が大好きで音読は姉より上手かも。 幼稚園であったこともしっ…