2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔。

昨日もぐずぐずの姉。 大声で泣きながら登園…。 ここから下は愚痴話です。 登園したら泣いてる姿を見て園長が来ました。 最近愚図ってることから話の流れで先日の言語発達の話をしました。 (言語聴覚士さんにも3歳レベルと言うことは幼稚園には伝えるように……

言語相談

娘の話し方が気になったのが今年1月くらい。 車をくりま、パーティーをパーピー とか言ってました。 同い年のお友達(しかも半年後に生まれた友達)は簡単に発音することに気づいて、区役所に行きました。 年長優先だからいつになるか分からないと言われてお…

やめたい。やめれない。

7日は運動会でした。 パラバルーンが苦手でしたが一生懸命頑張っている姿に感動しました。 が、休みがあけ水曜から癇癪。 衣替えになり制服がいやだと一時間近く暴れる。 昨日は帰宅後、私服が気に入らないと癇癪。 今朝も制服のベストがいやだと癇癪。 嫌に…

栗ご飯

娘がどうしても食べたい! と言ってきかなかったので 栗買いました。 栗高かったわ(>_<) そして、栗むくの大変だった。 そういえば子供の頃、母方の祖父母の家に栗の木があって栗を拾いに行って母に栗ご飯作ってもらったなぁ。 今思えば、こんなに手間がかか…