言語相談

娘の話し方が気になったのが今年1月くらい。
車をくりま、パーティーをパーピー
とか言ってました。
同い年のお友達(しかも半年後に生まれた友達)は簡単に発音することに気づいて、区役所に行きました。

年長優先だからいつになるか分からないと言われており、受診案内がきて来年2月でしたが、急な空きが出たとの事で先週、言語聴覚士さんの所に行きました。


結果、
発音は徐々によくなるかな。
舌の力が弱い。受け口になっていて歯の矯正も検討して(矯正は歯科医院でも指摘されていました)

言語発達が3才。年少レベルと言われました。検査してる様子を見て私もそれは分かりましたが、実際言われてみてショックを受けました。

丁度その日、幼稚園でトラブルがありました。
娘が帰りのお迎えを待つ時に仲良しのお友達に、「もう、二人とは座らないから」と言ったらしいんです。
担任の先生が、詳しく聞いたら左の椅子ではなく右の椅子に座りたかった娘。友達二人が嫌だと言ったので、二人とは違う場所に1人で座りたかったから「二人とは座らない」と言ったらしいんです「違う場所に座りたいから1人で座るね」
そう言う表現が今の娘には出来ないんです。それが娘の精一杯の表現だと言語聴覚士さんに言われました。

これから、こんなトラブル増えるんだろうな…。

ここ最近は、娘の事を考えると涙してしまいます。
誰に相談したらいいんだろう…。

幼稚園の園長に発達の事は以前は相談していましたがちょっと園長を信頼できない発言をされてから相談したくありません。

区役所の保健師さん?かかりつけの小児科?
私が娘の今の状況を受け入れられていません。