2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

ささっと朝から、掃除してまったり~。 コロナじゃなければ、一人カフェしてたのに…。今年はコロナ落ち着くかなぁと思ってたけどそうでもなく、、 来年こそ明るい一年でありますように…。2022年は弟くんがいよいよ小学生! 早いわ。どんな一年になるかな。

任務完了!

今年もサンタ業、完了しました弟くん、楽しみすぎてベランダ開けて 「サンタさーん!早くきて」 って叫んでた(笑) 近所迷惑。 今日が楽しみすぎるって、ずっと言ってた。 可愛いなー。サンタいつまでできるかなー。ちなみにプレゼントは 弟くんは、ポケモン…

芸は身を助ける

娘の話 年少からゆるーく習ってきたピアノ。 ヤマハなど大手や個人でスパルタで進めるピアノ教室ではなく、歌ったり、タイコたたいたり本当に音楽を楽しむ教室で、クラスで一番上手いとかそんな教室ではないので進むのはゆったりでしたが、子どもは楽しんで…

久しぶりに

昨日は妹と久しぶりに会いました。毎年、子供たちにクリスマスプレゼントを買ってくれるのでそれを渡すために大阪まできてくれました。ランチもかなり久しぶりにしました。 コロナ前だから2年ぶりかなぁ。新しいコロナが流行りつつあるけどランチしたり少し…

別世界

昨日、用事が出来て夕方から心斎橋方面へお出かけしました。10年ぶりにアメリカ村通ったら凄い人、若者。 しかもマスクしてない人いっぱい。びっくり、、早く通り抜けたかった。 アラフォーにはアメ村は似合わなかったわ(笑)コロナなんて気にしてないんだろ…

そろばん

弟くん、今週末からそろばん始めます。算数大好き。 多分、足し算、引き算小2の一学期くらいの計算はできます。公文習いたいと言い続けてましたが、 私が聞こえないフリしてましたが、 折れました。公文、宿題多くて大変て聞いたので姉の算数塾にそろばんが…

初めて☆彡

弟くん、 木曜日に初めて歯が抜けました。ぐらぐらしてたけど、本人いわく2022年に抜けると言ってたので(何ででしょうね。) 気にしていませんでしたが、仕事終わりに迎えに行くと先生が 「おやつ食べてるときに抜けました。本人は最初、歯が折れたって言って…

お休みしました

娘、初めて小学校を休みました。火曜に喉が痛いと言い出して、夜に一応耳鼻科に連れていき薬を貰いましたが夜中から咳…。 昨日、水曜日は7度2分の微熱と咳。 お昼に8度まで上がって夜は下がりましたが。。今日も熱は平熱ですが咳があり。。 今週はお休みです…

今年も…。

8月に毎年受けてるウイスク。 結果が出たので聞きに行きました。数字は去年と変わらず…。 処理能力、ワーキングメモリーがひくい。 図形も低い。板書、出来てる?漢字の形捉えられてないんじゃないかな? と言われましたが、先生の話では板書は出来てるとの…

久しぶり

久しぶりのブログです。。 前回から夏休みが始まり、二学期が始まり。 それなりに忙しくしてます。 子どものことも書きたいですが、私の事。 仕事の事。以前、仕事がないと書きましたがあれから益々暇になり…。 転職活動始めました。 会社行って仕事がないっ…

一人の時間

ただいま、スタバで一人時間満喫してます。子供達はABCcookingの体験へ。弟くん、行く前はドキドキしてきたー。 って言ってたけど大丈夫かな。着いてみると女の子ばっかりでした。 やんちゃしてないかしら…。 あと三十分一人時間、楽しみます☺️

コロナの影響

今の職場で働き出して、一年が過ぎました。ずっと戻りたかった場所。 また貿易の仕事がしたいと思ってました。人間関係もよく不満もありませんでした。ただ、パートである私たちはでさえ業績が落ちてるのは感じることができました。ここ最近はみんな暇な状態…

8歳

お姉さま、7月2日 8歳の誕生日でした! もう、8歳かぁ。早い。いつも買ってるケーキ屋さんがイラストを描かなくなったので今年は違うところで買ってきたケーキ。すごいでしょ。立体。 プレゼントはおもちゃではなく、ABCクッキングの料理体験。 ピカチュ…

ついていけてない。

姉の学習問題…。前回、算数が68点だったらしいです。 国語も65点位…。国語はえっ?て感じでしたが、算数はなんとなく納得。長さの単位、テスト前にしましたが分かってるのか分かってないのか…。 どこをどう間違えたのかは分からないですが…。 (テストはなぜ…

グランディール

京都で人気のパン屋さんらしいです。 焼きたてを我慢できなくて食べてみたら耳がサクサクで美味しい(о´∀`о) 生地もふんわり、いい香りがします。食パン以外にも色々ありましたが値段がちょっと高めでした(^^;でもこの食パンならまた食べたい!

習い事

今日、お姉さまスイミングの体験に行って来ました。今、スイミングほとんどの人が習ってるんですよね つまり、学校で泳げない…。って言う子が少ない…。 出来なかったら目立つし嫌だ…。って思ったらしく習いたいと。ゆるーい所なので楽しかった❗ って言ってま…

親知らず

20代で上の2本は抜いてましたが、下の親知らずは様子見していたのですが、、 去年から抜いた方がいいと言われ騙し騙し過ごしてましたが、横に成長してきて隣の歯を押してきてるのが自分でも実感してきて、とりあえず右側だけ先月、26日に抜きました。切開し…

おしゃれ!

小学校から絵の具セットの購入のパンフレットを先日持って帰ってきました。キャラものはすみっコぐらし。 あとは、キラキラのピンクのと何点かありました。 姉はすみっこがいいなー。 って言ってましたが、6年間使うから。 と説明したらあっさり折れてくれま…

PTA

幼稚園は姉が年長の時に初めて立候補し、 去年もコロナのため活動は全くなかったのですが参加。今年は弟が最後の年なので絶対しようと思い立候補。役員はしないつもりですが…。そして、小学校は六年間でボランティアスタッフを20回(抽選の物が多数)or役員1回…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも明日でおしまい。毎年、ゴールデンウィークは真夏のような暑さですが今年は天気が悪い…。半袖で過ごすこともなさそうです。コロナという事で特にどこに行くわけでもなく…。 弟が春頃からクレープ食べてみたいって言ってたので昨日はクレ…

時短

今のマンションに住んで7年。 備え付けの食洗機があったのになぜか使わなかった私。先週、使ってみたら便利☆ 時短!!乾燥まで時間はかかるけど手が空いてその分の時間が使える。何で今まで使わなかったんだろう。便利な家電は使うべきだね!

先週、弟くんが発熱し仕事のため幼稚園からお迎え要請…。一時、9度まで上がり嘔吐を二回ほど。 先月も嘔吐の風邪ひいたのに…。その二日後、黄砂と花粉が凄く目をかゆがり鼻水、咳。 私も鼻水が止まらなく咳も…。耳鼻科で強めの花粉症の薬を出して貰いました。…

5歳

3月10日、弟くん5歳になりました。あと数日で幼稚園の年中になるのにやっと五歳かぁ。。 そして4月からはいよいよ幼稚園の年長さんに。 信じられないわ。 最近は口答えするし、イヤイヤがはげしくて私はげっそり。 でも、可愛いこと言ってくれる時も。 ある…

37

昨日で37歳になりました。うん、めでたくない(笑) 昨日は、弟くんの発表会で朝からビデオ席をとるため早起きして発表会へ。白雪姫のこびと役がんばってました☆彡 コロナの影響で見に行けるのは家族のなかで一人だけ。 私が代表していきました。いつも発表会…

オンライン英会話

今週水曜日に姉が体験しました。英語に興味あるらしいです。 ただ、大手の英会話教室には向いてないような気がしてオンラインのマンツーマンを選びました。ただ、日本語一切はなし。 ポカーンでした(笑)最初から英語で年齢を聞いてくるし、中1?位のレベル…

2021年

今年はじめてのブログ。気づけば一月も終わりそう(-_-;) 今年こそ明るい一年でありますように! 今年は弟くんが年長になるので幼稚園の委員を、 姉の小学校も卒業までに委員をしないといけないので立候補しようと思ってます☺️