久しぶりに、、

すっかり、こちらのブログから離れていました、、 二学期が始まりバタバタしてました。 弟が小学校へ行き渋ったり、、 昨日は夏休みに受けたウイスク4の検査結果を聞きに行きました。 去年よりかなり伸びてた! そこはうれしい数値だけではないのですが、、 …

夏休み!

二学期が始まってしまいましたが、、 夏休みは終業式が終わってからディズニー旅行に出掛けました‼️三年ぶり?!コロナ前。確か下の子が年少の時に行きました。 久しぶりのディズニー楽しかったお盆は両方の実家へ。 姉のクラスの友達のお家で遊ばせてもらい…

9歳

先日、娘が9歳になりました。誕生日ケーキはすみっこのとかげ。 プレゼントはキッズカメラ。 意外と綺麗に撮れます。 あと、すみっこのドールハウス。私からはサプライズでアルジーの服。 最近、ピンクハント、アルジーが好きなようです。 去年買ったまだ着…

学級崩壊?!

姉のクラス、、 何だか荒れてます。授業中歩き回る子、給食に消しカス入れる子、、 話が聞けない子。金曜、いつか起こるだろうことが起きました、、私が担任ならギブアップしそうなけことばっかり、、 まだ一学期終わってないよ( ノД`)…

ギロック

弟くんのピアノオルガン2が終わり、ギロックとピアノスタディ3になりました!両手が複雑に!姉より、耳がよく耳コピしてたけどやる気はあまりだったので、ここまで弾けるようになったのかぁ、、 と感動です。

大人の宿題

ゴールデンウィーク、後半は大人の宿題 一枚一枚に名前を書く、、 重い腰をあげて9日に間に合わせます、、

5月

気づけば5月!早い。 入学式がありそこからバタバタしてました。 忙しすぎて体調崩すかと思った💦手を抜くとこ抜いて、やっていかないとなぁ。。息子は毎朝ぐずぐず、、 ストレスあるみたい。行けば笑顔で帰ってくるんだけど。

完全燃焼!

そんな気分です。16日は幼稚園の茶話会。 委員をしてたのでコロナでどうなるか分からない状況でしたが準備をしてきました。無事開催できました! その後は小学校のPTA活動(^^;17日は卒園式 弟くん、卒園しました。 コロナのせいで保護者一人のみの参加でした…

おめでとう

昨日で弟くん6歳になりました! 出産日の事は6年前でもよく覚えてる。 寒くて雪がちらつくなか産院に向かったこと。 産まれてきた時のこと。 たまごっちもお誕生日お祝いしてくれたね。明日、改めて誕生日パーティー。 プレゼントは、スイッチのソフト ポケ…

嬉しいね

先週、金曜のピアノレッスンで 新しいテキストに入った弟くん。今まで姉のお下がりでした。 「先生が、お姉ちゃんがこのテキストつかってるからって新しいのくれたの」 って喜ぶ弟くん。そして昨日、姉が昨日弟が貰ってきたテキスト終わったと報告…。( ´゚д゚…

やーっと

4月から小学生になる息子。入学用品揃えなきゃと思いながら後回しになっていたものやっと買えました。姉の時は一緒に買いましたが今回は私がほぼ選びました。下敷きと筆箱だけ息子に選んで貰います☺️

2月

部署が変わってシフトの日は忙しく過ごしてます。おかげで帰ってきたら夕飯作るのもたまに億劫に…。 作りますが、基本焼くだけの焼き魚メイン(笑)昨日はバレンタインデーでしたね。電車でも紙袋持った人がたくさん。 マンションにも子どもたちがエントランス…

2022年

2022年が始まり、もう1月が終わりそう…。何かと忙しくしてます。 今年に入り娘は本日、二回目の休校…。コロナに今年も振り回されそうな予感…。 もう、何年同じ事をするんだろう。そして、コロナはすぐそばまでやってきてるんだなと思いました。

今年も終わり

ささっと朝から、掃除してまったり~。 コロナじゃなければ、一人カフェしてたのに…。今年はコロナ落ち着くかなぁと思ってたけどそうでもなく、、 来年こそ明るい一年でありますように…。2022年は弟くんがいよいよ小学生! 早いわ。どんな一年になるかな。

任務完了!

今年もサンタ業、完了しました弟くん、楽しみすぎてベランダ開けて 「サンタさーん!早くきて」 って叫んでた(笑) 近所迷惑。 今日が楽しみすぎるって、ずっと言ってた。 可愛いなー。サンタいつまでできるかなー。ちなみにプレゼントは 弟くんは、ポケモン…

芸は身を助ける

娘の話 年少からゆるーく習ってきたピアノ。 ヤマハなど大手や個人でスパルタで進めるピアノ教室ではなく、歌ったり、タイコたたいたり本当に音楽を楽しむ教室で、クラスで一番上手いとかそんな教室ではないので進むのはゆったりでしたが、子どもは楽しんで…

久しぶりに

昨日は妹と久しぶりに会いました。毎年、子供たちにクリスマスプレゼントを買ってくれるのでそれを渡すために大阪まできてくれました。ランチもかなり久しぶりにしました。 コロナ前だから2年ぶりかなぁ。新しいコロナが流行りつつあるけどランチしたり少し…

別世界

昨日、用事が出来て夕方から心斎橋方面へお出かけしました。10年ぶりにアメリカ村通ったら凄い人、若者。 しかもマスクしてない人いっぱい。びっくり、、早く通り抜けたかった。 アラフォーにはアメ村は似合わなかったわ(笑)コロナなんて気にしてないんだろ…

そろばん

弟くん、今週末からそろばん始めます。算数大好き。 多分、足し算、引き算小2の一学期くらいの計算はできます。公文習いたいと言い続けてましたが、 私が聞こえないフリしてましたが、 折れました。公文、宿題多くて大変て聞いたので姉の算数塾にそろばんが…

初めて☆彡

弟くん、 木曜日に初めて歯が抜けました。ぐらぐらしてたけど、本人いわく2022年に抜けると言ってたので(何ででしょうね。) 気にしていませんでしたが、仕事終わりに迎えに行くと先生が 「おやつ食べてるときに抜けました。本人は最初、歯が折れたって言って…

お休みしました

娘、初めて小学校を休みました。火曜に喉が痛いと言い出して、夜に一応耳鼻科に連れていき薬を貰いましたが夜中から咳…。 昨日、水曜日は7度2分の微熱と咳。 お昼に8度まで上がって夜は下がりましたが。。今日も熱は平熱ですが咳があり。。 今週はお休みです…

今年も…。

8月に毎年受けてるウイスク。 結果が出たので聞きに行きました。数字は去年と変わらず…。 処理能力、ワーキングメモリーがひくい。 図形も低い。板書、出来てる?漢字の形捉えられてないんじゃないかな? と言われましたが、先生の話では板書は出来てるとの…

久しぶり

久しぶりのブログです。。 前回から夏休みが始まり、二学期が始まり。 それなりに忙しくしてます。 子どものことも書きたいですが、私の事。 仕事の事。以前、仕事がないと書きましたがあれから益々暇になり…。 転職活動始めました。 会社行って仕事がないっ…

一人の時間

ただいま、スタバで一人時間満喫してます。子供達はABCcookingの体験へ。弟くん、行く前はドキドキしてきたー。 って言ってたけど大丈夫かな。着いてみると女の子ばっかりでした。 やんちゃしてないかしら…。 あと三十分一人時間、楽しみます☺️

コロナの影響

今の職場で働き出して、一年が過ぎました。ずっと戻りたかった場所。 また貿易の仕事がしたいと思ってました。人間関係もよく不満もありませんでした。ただ、パートである私たちはでさえ業績が落ちてるのは感じることができました。ここ最近はみんな暇な状態…

8歳

お姉さま、7月2日 8歳の誕生日でした! もう、8歳かぁ。早い。いつも買ってるケーキ屋さんがイラストを描かなくなったので今年は違うところで買ってきたケーキ。すごいでしょ。立体。 プレゼントはおもちゃではなく、ABCクッキングの料理体験。 ピカチュ…

ついていけてない。

姉の学習問題…。前回、算数が68点だったらしいです。 国語も65点位…。国語はえっ?て感じでしたが、算数はなんとなく納得。長さの単位、テスト前にしましたが分かってるのか分かってないのか…。 どこをどう間違えたのかは分からないですが…。 (テストはなぜ…

グランディール

京都で人気のパン屋さんらしいです。 焼きたてを我慢できなくて食べてみたら耳がサクサクで美味しい(о´∀`о) 生地もふんわり、いい香りがします。食パン以外にも色々ありましたが値段がちょっと高めでした(^^;でもこの食パンならまた食べたい!

習い事

今日、お姉さまスイミングの体験に行って来ました。今、スイミングほとんどの人が習ってるんですよね つまり、学校で泳げない…。って言う子が少ない…。 出来なかったら目立つし嫌だ…。って思ったらしく習いたいと。ゆるーい所なので楽しかった❗ って言ってま…

親知らず

20代で上の2本は抜いてましたが、下の親知らずは様子見していたのですが、、 去年から抜いた方がいいと言われ騙し騙し過ごしてましたが、横に成長してきて隣の歯を押してきてるのが自分でも実感してきて、とりあえず右側だけ先月、26日に抜きました。切開し…