後悔。

昨日もぐずぐずの姉。
大声で泣きながら登園…。

ここから下は愚痴話です。

登園したら泣いてる姿を見て園長が来ました。
最近愚図ってることから話の流れで先日の言語発達の話をしました。
(言語聴覚士さんにも3歳レベルと言うことは幼稚園には伝えるように…。と言われたので)
園長が、
「お母さん、色々検査行くからこうやって、引っかかるのよ。」
と一言。

はぁ?
発音、おかしかったら気になるでしょ。弟が発音できて姉が出来ないって変だと思わない親いるの?



「幼稚園ではトラブルないんだから。それに、初めての人に検査してもらったんでしょ。結果は悪いに決まってるやん。私は心理士よ。私が見ても何もない。」
と続けて言われました。

園長、隣の市で心理士として発達検査してるよね。じゃあ、園長は何日もかけてこどもと仲良くなってから発達検査するの?違うでしょ。と思いました。

話さなきゃよかった。
もう、何も言いたくなくなりました。

他も色々言ってたけど、聞き流しました。

お迎えの時、今度担任がこの前のお友達とのトラブル話したいって言ってるの。右側に座りたいんじゃなくて向かい側だったらしの。
とか言ってましたが、私は座る場所の問題じゃなくて、言葉足らずが問題なの。
娘が、言葉足らずだった時に
「こういう時はこう言うんだよ。」
って教えてあげて欲しいだけなのに。。