娘のこと

パソコンを開いてゆっくり書く時間がなかなかない
育児日記はつけてないのでここで娘のことを少しずつまとめようと思います。

去年にk式の検査を受けてその後幼稚園の園長と1月に面談。区役所の心理士さんと面談。
幼稚園を回っている心理士さんと面談しました。
3人とも心理士さんですが言うことがバラバラだったりしてくちょっと戸惑ってることもあります。

園長とは検査結果の報告。k式でできなかったことを話したり。
娘は体のパーツが描けなかったり、△を組み合わせて□にしたり(最初にお手本あり)が特にできませんでした。
園長曰く、検査結果を出してよくお母さんができなかったことに対して、「うちでしたことない」というけどこの検査はしたことがなくてもできるのが当たり前なのでできなかったということはその部分が弱いということです。
と言われました。
参観などを見ていて全体的な指示を聞いてない?伝わってないと思うことが私はあったのでその時の声かけをお願いしました。あとは6月にまた園でk式をしてもらうことになりました。

区役所では療育を受けるにあったっての話がメインでした。
が、園で6月にk式を受けるという話をしたら早すぎるといわれました。
(その後、園長に一年後にという話をしましたが6月にしたいといわれました)

幼稚園を回っている心理士さんは、どちらかといえば私のフォロー?お母さん大丈夫?お母さんが悪いとかじゃないんだよ。みたいな感じでした。
園での様子を見てもらってどう思いました?と聞いてもぼやかしたかんじにしか言わず・・・。
心理士さんに最後に私が娘はそんなに浮いてます?と聞いたら個性があることは悪いことじゃない。
と返されそんなに浮いてるの?!と不安になりました。

園で浮いてるかについては園長から、「正直〇〇ちゃん(娘)がこういう結果が出て驚いてます。そんな風にはみえないし、園では浮いてるようには見えない。私は検査結果は環境とかもあって実力が発揮できてないのではないか。でも療育が受けれるならばぜひ受けて」とのことでした。


今は、療育施設を2件見学し、どこがいいのか悩んでいるところです。