娘のこと

先週、金曜日に年末にした心理士さんによるK式の結果を聞きに行きました。

平均数値は5.2歳 検査時は5歳5ヶ月
なのでこれだけを見れば普通。

しかし、検査内容の詳細を見れば凸凹。
ある部分は3.6歳8歳。
もう、特徴出過ぎですよね。

手先が不器用。抽象的な事が苦手。
でも、見本があれば8歳レベルのことが出来る。
だから出来ない部分だけを見た人は出来ない子。出来る部分だけを見た人は出来るのにしない。怠け者と見られることも、、

周りの理解が必要と言われました。
能力があるから細かくサポートしてあげたら着いていける。伸びよ。と。

でも、残念ながら幼稚園では理解してもらえないこと、療育に行ってるけど正直、イマイチこの療育が意味ないきがすることも話しました。
が、
解決方法は見つかっていません。

家で出来ることを教えてもらい、それを実践するくらい。

あとはまた半年後に発達相談の予約入れました。