離乳食~その後~

以前、離乳食を食べてくれなくて悩んだりイライラしたりしていたのですが
私なりに努力を色々してみました。
 
と言っても大した事をしたわけではありませんが・・・。
記録も兼ねて☆
 
①離乳食の時間を2回食を始めるにあたって変えてみた
今までは、朝am6:00頃 起きて授乳、am9:00頃一回目の離乳食
⇒起きてから少し遊ばせてam7:00頃私たちと一緒に食べる
 
二回目の離乳食も正午頃に私と一緒に食べるように。
 
②とろみをつけてみた
試しにベビーフードを買って私も食べてみたらベビーフードはとろみがあって食べやすそう
だったので一品は片栗粉でとろみをつけたものを出すようにしてみた。
 
③食べたら褒めてみた
偉いねーって言ってぎゅーっとして大げさに褒めてみた。
 
④すきな野菜を一品必ず出すようにした
かぼちゃとサツマイモが好きなので毎回これは出すようにして食べるのが嫌になってきたら
お口直しということであげてみた。
 
①は一緒に食べるようになってニコニコして嬉しそうだし、私たちが食べてると興味深く見てるので効果ありかな。
③は迷惑そう?!笑
 
こんな感じで途中怒ったり泣いたりすることもありますが以前よりは食べてくれるようになりました!
と言っても、量は少なめですが。(でも、かぼちゃなら煮物サイズ一切れは食べれるようになりました!)
 
ゆるーく、そして最近は適当になってしまっているのでそろそろ味付けをしてもいいと離乳食の本に書いてあるのですが全くしてません。
あと、アレルギーが怖くていまだに卵は挑戦してないですし。
そろそろ卵使ってみようかな。
ドキドキ。。。