困った事。

今日、大阪の天気は晴れ
外に散歩に出かけたくなるような気候でした。
 
が、お昼にテレビを見ていたらニュース速報で
PM2.5の数値が高いので外出を控えてくださいとの表示。
 
こんなに暖かいのに散歩に出かけれない。
多分これからもこうやって外出を控えないとダメなことが多くなるんだろうな
車があればいいんだけど、ないし基本歩きなのでこれからどうしよう。
 
もうひとつ困ったことが・・・。
月曜からパンを粉ミルクに浸してあげていたんです。
そしたら口の周りやあご、耳の後ろが赤くなりポツポツと発疹が
米粉のパンをあげていたのでもしかしてパンの中の乳製品?と思って様子見していたのですが
今日のお昼に粉ミルクを使ったジャガイモのスープをあげたらまた発疹
 
丁度お昼の診察に間に合う病院が徒歩一分の所にあるので診察してもらったら
断定はできませんが粉ミルクアレルギーの可能性ありとのこと。
今日はまだ月齢も小さく採血するにも血管も浮き出てなくて取れにくいし可哀そうだから
アレルギー検査はしない方向に。塗り薬だけ貰いました。
 
この時期はとりあえずアレルギーが出たらその食材は使わずまた数カ月経ってからチャレンジ
するようにと言われました。
もし、どうしても気になるなら専門のアレルギーの病院を紹介するよとの事でした。
 
まさか、粉ミルクでアレルギーがでるなんて思ってもいなかったからびっくりです。
 
そして、出産後2ヶ月くらいは混合だったので粉ミルク箱買いしちゃってまだ一箱残ってるので
離乳食が始まってから体重の増えがあまりよくないので離乳食で使おうと思っていたのに
 
周りにミルク使っている友達もいないのでもったいないけど処分だなぁ・・・・。
 
粉ミルクでアレルギーが出たら乳製品もダメだったりするのかな??
ちょっと怖いけど、月曜にヨーグルトとか乳製品トライしてみよう。
何もないといいなぁ・・・。