笑顔で。。

みなさん、前回の記事でたくさんのアドバイスありがとうございました!!
参考にさせてもらいました。
 
あと、ブロ友さんがネットや育児書に答えはないって書いてくれてはっとしました。
そうですよね。2人で探していくものだって気がつきました。
私、周りの友人と比べたり、姑に色々嫌味言われる(←これが一番の原因かも)のが嫌で
必死でした
 
問題の帰省ですが、帰らないとまた何か言われそうなので一日だけ我慢して帰ることになりそうです。
(姑から旦那にメールで○○ちゃん(娘)に必要な物はありますか?ちなみにkaeちゃんは帰ってくるの?どっちでもいいです。
ってメールがありイラっとしましたが…。)
 
 
あと、実は新生児訪問では体重の増加は助産師さんから大丈夫って言われていたのですが、
一ヶ月検診では引っかかってしまいました。
若干増え方が少ないみたいです。
助産師さんの体重の増加の基準は「WHO」の世界基準、病院は小児学会の基準で若干体重増加の
基準が違い、少し病院の方では基準を満たしてなかったみたいです。
 
先週の土曜、再診ということで産婦人科に体重測定に行ってきました。
結果は、まあまあの増えという事で念のため来週また体重測定に行ってきます
 
病院で助産師さんとカウンセリングをして分かったことなんですが、
どうやら哺乳瓶が娘に合っていなかったようです。
家だと母乳プラス良くのんで60ccなんですが、病院だと100ccも飲んだんです!
哺乳瓶の乳首が固いのがダメらしく、病院の天然ゴム製の哺乳瓶ならゴクゴク飲みました。
 
その天然ゴムの哺乳瓶もう売ってないらしいんです今はシリコン製が主流みたい。
天然ゴムの物はあまり長持ちしないらしいです。
「病院でも最後の一個なの」って言っていたのに、ご厚意でゴム製の哺乳瓶頂きました。
 
そして病院でミルクを飲んだ日から少しずつ夜中起きている時間も短くなってきました。
たまに、やっぱり起きちゃう日もありますが・・・。
 
こんな感じで何とか以前より笑顔で娘と過ごせる日が増えてきました。
前は本当に夜中イライラでした。
 
あと、やっぱり外に出て気分転換も必要ですね。
区が主催する生後一か月~二カ月の赤ちゃんの交流会に参加して久しぶりに
旦那以外の人と話したのもよかったのかも