助産師訪問

生後40日、今日は助産師訪問でした。

本来ならば助産師さんがきますが、出産前に問題児の母と目を付けられてるため保健士さんが来てくれました。
息子は、乳児湿疹が酷いらしく小児科に行ってみたら?といわれました。

でも、インフルエンザやノロが流行ってるのでかゆがらなければ来月の予防接種の時でもいいですよと。
一か月健診でも言われたので乳児湿疹のことはちょっと心配です。

体重は4700gと発育良好といわれました☆
男の子だからかな?体重に関しては娘の時より増えるペースが早くびっくりです。
しかも、ここ3日は5時間授乳が空くこともあり(夜間)私も5時間寝れて本当に楽をさせてもらっています。

息子の訪問でしたが、娘とのかかわり方も少し相談したり気になることがあったのでそれも相談しました。
娘は運動神経が良くなく、いまだにジャンプができません*1
そして色の識別もできなくて・・・。

相談するも様子見でといわれました・・・。
本当に大丈夫なのかな?

来月からプレ幼稚園に行くのでそこで変わるかもとは言われましたが・・・。

来月からは息子は予防接種がスタート!
早いなぁー。
娘はプレ幼稚園。来月は忙しくなりそうです。






*1:+_+