29w5d妊婦健診と呆れたこと。

今日は妊婦健診でした。
妊婦健診に出掛ける日は赤ちゃんに会える喜びと娘と出かける恐怖でいろんな感情があります

今日で赤ちゃんの推定体重は1400g
標準内で早産の傾向もなく一安心でした。
病院がすいてたので性別を聞いたんですが、今日は足を固く閉じて見せてくれず分かりませんでした。
男の子なのかなー?そろそろお洋服準備したいんですけど・・・。

そして、私の体重ですが前回より700g増
つわりで減ったときからプラス3kg。非妊娠時よりマイナス4kg
先生はまぁこんなもんでしょうって感じだったのに横にいた助産師さん?看護師さん?が
2週間で500gの増加が理想です。とチクリ
今回は見逃してくれました。噂通り厳しいんですけど・・・・。
娘の時なんて臨月で一週間に1kg増えた時があったので絶対怒られる気がします。
(娘の病院ではゆるかったので全然増えてもいいじゃん。ってかんじでしたが)


年始早々呆れた事件がありまして・・・。
今年は私と娘はどちらの実家にも帰省をしていませんでした。
それは、私に大きな虫歯があって痛む可能性があること、娘も風邪気味だったこと、妊娠してて長距離移動がしんどいこと。が主な理由です。

で、主人だけ1泊義実家に帰省したんですね。
それでその時に私が妊娠してること話したと思ってたんです。(私は安定期に入ったら話してねと言ってたのですがお正月に話すと言ってたので)
帰ってきて聞いてみると、言ってないと・・・。
確かに、姑はすごい人です。私が娘を妊娠出産しても男の子じゃなかった旦那の従妹の子供は男の子だったと病院で言われお宮参りでも言われ。

そのくせ、自分の思い通りに行かないとキーキー言ってきて羽子板、ひな人形をうちの親が出すものよ!と言い・・・。自分はなにもしない。

義父も義母のいいなりだし、義兄はそんな親が嫌なのか距離を置いてるし、旦那も気を使いすぎたり余計なことを話すとめんどくさいと言い穏便に済まそうとして・・・・。私も距離を置いてますが
でも、子供が産まれるって今言わないといつ言うんだ?!

産後言うとか、ないでしょ。
しかも、旦那はなぜ今まで言わなかったのか説明しないと私が口止めしてたとか思われそうだし。
言わなかった理由なんて絶対言わないだろうし。

私、知らないよ。
後から知って騒がれるのものすごくストレスだし、旦那の地元の友達に年賀状で妊娠報告してたみたいだけど
田舎だから噂になって人伝に聞かされるとかもあるだろうし・・・。そんなことになったら益々面倒なんですけど。

今週金曜でもう30週入るんですが、出産まであと少しとか思わないんだろうな・・・。