初外出。

実は昨日息子を連れて病院に行ってきました。
退院日までの体重増加がよくなく、体重測定のために…。

昨日で体重は2910g。1日辺り20g増。

担当してくれた助産師さんがハズレでかなり疲れました。

まず20gしか増えてないのよ。ギリギリなのよ。今が一番増える時期なのに。と不安にさせるような事を言われ

退院後一週間後に電話訪問がありそれも兼ねて色々問診をしてくれたんですが、
「悪露は何色?」と聞かれたので、「クリーム色で授乳したら出血します」と言ったら、「えぇー?!」って大袈裟に驚かれ何で驚いたのか理由も教えてくれなく、「悩みごとはある?」「体重が増えないのが悩み事よね」って勝手に決められ..。 この子、寝過ぎなのよと言われ。
結局、1ヶ月検診まではミルク2回足すように言われました。
私はそんなに気にしていませんが、多分初めて出産した人は落ち込むんじゃないかな

とにかく、1人で騒ぐ助産師さんでした。。入院中や通院中は見たことない助産師さんでした。。
1ヶ月検診では違う助産師さんであることを願いたいです

久しぶりの外出と助産師さんで帰宅したら疲れました

ちなみに、昨日は父が娘の相手を母が料理をとお願いしてたのですが帰宅したら母は料理を作らずにこいのぼりのモビール作ってました

実家から出てきて面倒を見てくれてた事には感謝ですが、母よ自由すぎるでしょ…と思いあまりあてにはできないなと再確認しました