退院から一週間

早いもので退院して一週間が経ちました。
久しぶりの新生児との生活に必死で時間の感覚がないです。

今回は何度か書いてますが里帰りはしませんでした。
理由は、前回帰ってストレスだったからです。
両親には感謝の気持ちはありますが正直、学生時代からあまり実家が好きではなかったんです。

理由に父親がかなりの自分勝手というか、思い通りに行かないとすぐに怒鳴ったり短気な性格なんです・・・。
前回の時は、定年前だったので仕事をしていたのでまだマシですが今回はずっと家にいるのでいちいちすべてのことに口を出してこられたらストレスだと思ったのと、痴ほう症の祖母と毎回本気で喧嘩して私たちに当たるんですよね
母は仕事を3月末までしていて帰りが夜中になることもありあまりあてにならないし。
それに母方の祖母の具合も悪く週2,3日は祖母の実家に泊まることがあり帰るメリットがないなと思いました。


退院後は、予定日が3月25日だったので有給消化しながらこちらにくるという話でしたが
私の出産が早まり、母の引き継ぎする人が22日からしか来ないという状態で退院日は主人も仕事が休めず
妹が仕事を休んで来てくれ、そのあと食事の用意、買いだしなどをしてくれました。

その後、母と父がきましたが案の定横から父が口出しをし買い物も微妙、食事の用意も微妙でただ孫に会いに来ただけって感じでした。
そして3連休初日に母だけが来てくれ、買いだし食事の用意をしてくれたのですが、
家に帰ってきたら、こき使われた。足がパンパンと色々妹に愚痴っていたようで

そんな風に感じてるならもうお手伝いはいいかなーって私の中では思ってきて
一応、妊娠中に冷凍室がパンパンになるくらいハンバーグや焼き魚、など作り置きはしてるのでそれを食べたり
お弁当頼んだりして乗り切れるかな?と思ってます。

よく一か月は何もするなとか言いますが、そんなの無視して家事してます。
旦那にも頼んだりしてますが、昨日焼きそば作ってってお願いしたら野菜きってお肉出して炒める状態にしたのに
お肉入れてなかったりと、イライラすることをしてくれるので自分でした方がましだなって思ってやってます。

ただ、食事の面ではどうにかなるんですが土日は主人が娘を連れだして遊んでくれるのですが
平日外に行きたがる娘を連れて行ってあげれないことが本当に申し訳なくて・・・・。

晴れた日は、本当はよくないですがベランダでシャボン玉遊びをして外に出してますがそれだけじゃ持たない
と思うんですよね・・・。
ファミサポにも登録しているので、1時間だけ外に連れて行って散歩してくださいって頼もうかなと思ったり
人見知りの激しい娘だから知らない人と過ごすのは余計ストレスになるかな?って思ったり今はそれが悩みです・・・。