日常生活へ

気づけば2018年になって11日。
今年も宜しくお願いします。

新年早々バタバタと過ごしていました。
5日に母方の祖母が92歳でなくなり、8日、9日にお通夜、お葬式でした。

年末に母から調子が悪く何とか年は越せそうと聞いていましたが2日夜に救急車で搬送され、そこから親族がつきっきりでした。大阪に戻る4日に私もお見舞いに行きまた。その時はまだもう少し大丈夫かなと思っていました。

とはいえ、去年4月にお見舞いに行った時は痴呆はありましたが会話も座ることも出来ていたのであまりの変わりように言葉が出ませんでした。

大正生まれの92歳。長寿と言われるかも知れませんがもっと長生きしてほしかったし、もっと会いに行けば良かったと後悔しています。

お通夜、お葬式と子供連れは大変かなと思いましたが子供達はとてもいい子にしてくれて助かりました。

最後に明るいお話でも。
焼香の時、娘もついてきて見よう見まねでお焼香しようとしたんでしょうね。
抹香を口に入れてしまいました(-""-;)
息子は、お葬式の読経が長すぎて眠たくなり、椅子から降りて地面に這いつくばりそのまま寝ちゃいました(^^;

あまりお正月気分も味わえなかったけど大阪に9日に戻ってきて今日から生活リズムがもどってきた感じです。