保育参観と悩み。

先週水曜日、保育参観がありました。

息子が入院してるので最後に会ったのは日曜でした。
多分、娘はビックリしてぐずるだろうなぁと思いつつ母に息子を託し行きました。

参観に祖母が行くのも可哀想かなって思い。

教室に入ると案の定、私の顔を見るとフリーズ。全く動かなくなりました。
母の日が近かったので事前に作ったプレゼントをママに渡しましょう~と先生が言うと、みんなお母さんのところに駆け寄るのにうちは来ない。それどころか投げ捨てました。
先生がフォローしましたがその後も無気力な感じで全く何もしてませんでした。
仕方ないよね。

退院後、普段の生活に戻りましたが幼稚園に着いたらワガママを言い先生を困らせたり。
昨日は半日保育でしたが、まだ幼稚園にいたかったらしく迎えに行くと何と、幼稚園かばんを隠して先生が探すも見つからないという状況に(>_<)

園長先生と話をして、本来なら登園時に延長保育の申し込みですが特別に今回だけ延長保育にしてもらいました。

が、1時前に園から電話がありどこか隙間に指を挟んで怪我をしてしまい、病院に連れていきました。そしたらもう帰りたいと言い出しましたと…。

怪我をさせてしまい、すみませんと直接謝って頂き、また夜には担任、園長から別々に謝罪の電話もあり、、
怪我は大したこともないし、怪我も自分でしたことだし、こちらこそワガママを対応してもらったので申し訳なさでいっぱいでした。。


登園時は、グズグズとワガママを言い帰る時は帰宅拒否。
勿論、家でも癇癪は起こすし。
どうしたものかと。。

育て方間違ってたのかな…。とか我慢させてるのかな。とか色々考えてしまいます。