旧暦でお祝い♪

 
イメージ 1
 
急いで撮ったので、ラップ付き&ちゃんと写真取れてないで恥ずかしいですが・・・。
 
昨日、私の両親がひしもちを作って持ってきてくれました★
ひな祭り終わったんじゃないの?
って思うかもしれませんが、うちの実家では旧暦でお祝いをします。
だから子どもの頃は4月3日まで雛人形は飾っていました。
 
そして変わった風習がありまして、
4月3日の早朝に3歳までの女の子の赤ちゃんの家に行くとお菓子がもらえるんです!
雛あらし
っていう行事です。
 
朝早起きして(朝6時位!)、お菓子のくれる家に行き玄関で「お雛様みせてくださーい」
って言うとお菓子を貰えます。
今思うとハロウィンみたいですね
 
小学生のころ、大きな紙袋いっぱいにお菓子がもらえて(30件くらいあったので)2ヶ月位はお菓子に
困らなかったなー。
でも今は少子化と都会に出ちゃって3件くらいしかないとか・・・。
うちも女の子が産まれましたが、私がお嫁に行ったのでしません
 
ちなみに、6歳下の妹の時に準備を手伝った記憶があるのですがお菓子すごい量を買いすぎて
その行事が終わった後、大量に残ったリッツを食べなきゃいけなくて子どもの頃リッツが嫌いでした(笑)
この前、結婚した友達も私が遊びに来るたびにリッツを持ってきたのでその友達もリッツが子どもの頃苦手でした
 
 
今はなくなりつつあるこういう風習、大事にしたいなー。
 
 
でもね、ちょっと愚痴ー。
旦那はこういう行事に興味ないんですよね。
3月のひな祭りも空けといてって言ったのに
会社に暇ですって言って、セミナー入れちゃうし(自由参加なのにさー)
昨日も遊び過ぎてまた風邪ひいて寝込んでるし。
 
結局、うちの親に雛人形のお礼も言ってないじゃん
 
あまり期待してないので、もうイライラはしませんが気分転換に
明日は親子ヨガが近くであるのでお昼寝と被らなかったら行ってきます♪