虫歯と親知らず②

こんばんは。
 
先月から苦手な歯医者さんに行って虫歯治療頑張ってます。
診察する時に
「歯医者さん本当に怖いんです
って伝えたおかげか病院のスタッフみなさんに気を使ってもらって
なんとか頑張って治療してます。
 
 
今週水曜日、一番大きな虫歯の治療をしました。
そして、その時一緒に親知らずも抜きました
 
私の親知らずは斜めに半分だけ生えていて中途半端で
それが原因で虫歯になってしまい、少しずつ歯が押されてガタガタになっていく
のでいずれは抜いたほうがいいよ。
って言われていました。
 
それに先生が「虫歯治療をする際に麻酔を打つから一緒に抜いてしまったらどうかな?
もちろん、無理にとは言わないよ。でも嫌なこと一緒にすませちゃったほうがいいんじゃないかな?
気が向いたら当日でもいいから言ってね。」
 
と言われて一週間考えた結果勇気を出して抜きました。
 
麻酔が効いてるとは言え、あの抜くときの音が気持ち悪かった
でも、10分もかからない位で抜いてもらうことができ、抜いた当日も麻酔が切れても痛みもなく
次の日、少しほっぺたが赤く腫れた位で見た目には変化はそんなになかったかな。
 
でも、まだ口を大きく開けると痛いです(>_<)
 
あと2本は抜いたほうがいいらしいのですが、どうしようか悩み中です。
確かに上の歯の親知らずは歯磨きする時ちゃんと磨けてない気がしていつか虫歯になりそうだし・・・。
まぁ、しばらくは歯茎がはれてるので抜けない状態だと思うのでゆっくり考えていきます。
 
それにしても、歯医者嫌いの私が歯を抜くなんて自分でも信じられない(笑)
小学生の時、診察台に座るだけで半泣きだったからなぁ