一歳半健診とママの気持ち☆

木曜は一歳半健診でした。
主人が病気なので移らないか心配でしたが、隔離、除菌したおかげか今のところ私たちは
元気です。
でも、娘とパパは火曜の朝以来会ってません(笑)
そろそろ大丈夫なのかしら・・・。
 
肝心の一歳半健診ですがうちの地区は適当です。
積み木も指差しも会場ではなく事前の問診票で出来るか出来ないかの確認だけです。
 
最初に歯科でお口の中を見てもらい歯は16本生えており、虫歯もないとの事で一安心
検診中はギャン泣きでしたが
そうそう、歯科で名前を呼ばれて席まで行こうとした時娘はテーブルにあったアンパンマンめがけて
ダッシュしたのですが、その先にマスクをした先生が居るのに気付くとUターンして無言で逃げていった
のでちょっと笑えました。
 
身体測定は、
身長83cm
体重10.5kg
身長は相変わらず成長曲線をはみ出そうです。パパの遺伝かな
 
内診で、言葉が10個以上も言葉が話せるに○をしていたのでてすごいね。
と褒めていただき、
問診票に話せる言葉を書いてくださいの欄に「落ちた」と書いてたので
「落ちた」が言えるの?!って驚かれました。
食い意地が張っている娘は普段、ごはんの時、ごはんを落とすと「落ちちゃったー」「あー落ちたー」って
悲しそうに言うんです。
 
最後は保健師さんとの面談で結果報告を聞いて終わりです。
受付の時にお味噌汁(子どもが普段飲んでいる)の提出があり塩分濃度測定をしてもらっていたのですが、
周りのママ友さんからはほとんどの人が濃すぎって注意を受けたと聞いていたのですが
私は標準濃度の半分の数値でもう少し味が濃くてもよいとのことでした。
 
そんなこんなで一大イベントは終了しましたー。
 
 
会場で久しぶりに同じ病院で同じ日に出産した人に出会ってお話をしたらびっくりしたことがひとつ。
この2月にまた出産するそうです!!
すごい。。
去年から私の周りでも妊娠、出産ラッシュで・・・。フェイスブックを見ればそういう報告。
風のうわさで○○ちゃんが出産したよ。とかよく聞きます。
実際に会うとやっぱりもう一人子どもが欲しいなって強く思ってしまいました。
 
うちの旦那は決してイクメンではないし、仕事だって忙しい。結婚してから一緒に平日夕飯食べたことなんて5回もないし出張は多い時は本当に多い。
だから今でももうちょっと育児に協力してよって思うことも多々ある。
でもでも、やっぱり妊婦さんみると新生児ちゃん見ると羨ましくて仕方ない。
 
大変だけどもう一人欲しいな・・・。
 
けど、旦那が一人っ子でいいんじゃない?って言う。
もう少し落ち着いたらまた話あってみるかな。後悔はしたくないし。