虫歯と親知らず。

昨日の朝から軽い痛み、
チクチクするような感じがしたので
歯医者さんに行ってきました。。。
 
 
私、歯医者さん怖いんですよね。
今まで虫歯になったことがないんです。
 
勇気をかなり出していってみたら、
虫歯でした
 
親知らずと隣の歯の間が虫歯でした。
しかも、大きいらしい。。
 
虫歯になった原因は、親知らずが斜めに生えており磨き残しが原因だそうです。
上手く歯ブラシが当たらないみたい。
 
本当は、親知らずが生えてきたら女の子は抜くのがいいらしいです。
理由としては
女の子は妊娠した時に、妊婦の歯周病(名前忘れました)にかかる可能性があるらしい
です。
そして、骨粗鬆症になりやすいだって。
だから女の子は親知らずを抜くことを勧めています。
って言われました。
そして、私の場合歯が斜めに生えてるので将来歯が押されて
ガタガタになるかもしれないらしいです。。
 
 
これを聞いて怖くなっちゃいました。
 
一応妊娠希望なので、将来のことを考えて抜くべきなのかなぁ。
でも、抜くと決めたらしばらくは妊娠できないだろうし。。
 
悩みが一つ増えました(>_<)
そして、来週麻酔して虫歯治療するらしいです。
怖い。。。
 
麻酔なんかしたことないよ。
歯を削ったのは親知らずがはえた時以来10年ぶり。
来週が憂鬱です・・・。