幼稚園トラブル

月曜日、姉が幼稚園で帽子壊された。と帰り道言いました。
詳しく聞くと座ってたら背後から帽子を引きちぎられたと。

幼稚園からの報告はなし。
幼稚園に電話しました。
担任に聞いたら担任も知らなかったようでした。

その時対応した先生から、改めて電話があり「引っ張りたかったから引っ張った。ごめんなさい。っていったから解決しました。」
で終わりました。壊れた帽子のこと、相手の親には連絡してない雰囲気でモヤモヤ。

翌日、対応した先生に担任、保護者に報告がなかったこと、娘は突然引っ張られてショックだったこと。しかも理由が引っ張りたかったから引っ張った。だったことに納得してないこと。相手に言わない理由が知りたい。
と手紙を書きました。

そしたら、園長から呼び出し…。
まず、娘がショックを受けたのはお母さんを心配させたいからパフォーマンスだと。私が(園長)娘に話を聞いたらそんなこと言わなかった。帽子を壊した子どもはそういう衝動的に動く子なの。補助の先生もついてるし。帽子をきちんと直さなかった娘にも非がある。その子は他にもたくさんの事をしてるし、悪気はないの。と。
話を聞いた感じ、多動だと思う。
私が「じゃあアクシデントなんですか?今回の事は?」「多動で補助の先生もついてるのに目を離したって事ですよね?私はじゃあアクシデントではないと思います」と言い合いになりました。

「アクシデントだから相手には言わない。」
そしてぼそっと相手のお母さん謝らないよ。って。
お母さん(私が)アクシデントじゃないて思うなら相手に伝えますけどって言われたので、
「園で決めたことなら結構です」と言って断りました。

もう、考え方合わなさすぎて幼稚園やめたい。
背後から突然帽子引きちぎられた娘の気持ちは無視?
引っ張りたかったから引っ張ったて理由だけで解決?
もっと色々すごいことしてるから親には報告はなし?
私が細かいのかなぁ…。


出張中だった旦那に報告したら弟年中から幼稚園変える?なんて話も…