生活発表会とお別れ

先週金曜日は、保育参観でした。
今回は全学年が一緒に学ぶ日で、自分でしたい事を一つ選んでするカリキュラムでした。

手芸、マジック、書道、ダンス、昔遊びとある中で何を娘は選んだのかなー??
と楽しみでした。

事前に聞きましたがわかんない。と言われてたので(^^;
私の予想ではダンスか昔遊びでしたが、
娘が選んだのは書道でした!
びっくり( ☆∀☆)だって文字はた行までしか読めないし書き方も教えたことないから…。

しかも書道は年少さんには人気ないのか娘の25人クラスで選んだのは娘を含めて3人(笑)

教室移動して先生のお話を聞き、スタートですが筆が動かない…。案の定先生に助けてもらってました。

丸、四角、はらいの練習をして最後にひらがなのけを書くのですがやっぱりだめでした。
帰りに担任の先生と会い少しお話をして、先生も書道を選んだのは意外だったと言ってました。
おうちに帰って娘に話を聞いたら難しかったと、そしてお顔書けると思ってたと。(先生は事前にどんな事をするか説明してくれてます)

絵画と勘違いしてたんだね。でも自分でしたいことを決めて選ぶそれだけでも成長かな。


そして今日、幼稚園からのお便りに担任の先生が退職すると…。
本当にショックでした。9月からでしたが先生の事が大好きで先生のお陰で毎日帰りたくないって言うほど幼稚園が大好きになった娘なのに。
四月になったら今の先生とは違う先生になるよ。とは話していましたが園で会えるのと会えないのは全然違うし娘も理解出来てないし…。

春は別れと出会いの季節って言うけど別れは何度経験しても悲しいですね。

そして環境の変化に戸惑いやすい娘。
その度に荒れてるので今から心配。