やっぱり。

yahooブログで、姉が夏に帽子を壊されたと書いたのですが、あれから予想してたことが起こりました。

弟も昨日、帽子を壊した子に背中をつねられました。
延長保育時間にカプラという積み木を高く積み上げて行く遊びを弟、帽子を壊した子、先生、他のお友達としていたのですが、弟が倒してしまったらしいんです。もちろん故意ではなくて…

それが気に入らなくてうちの子の背中をつねったみたいです。
先生が、最初は弟くんも気づかなくて、でも…。
そこで言葉を濁しました。
帰って聞いたら泣くまでつねってたらしく、お風呂前に見たら赤くなってました。

この事も相手の親には言いませんと。
予想通りの対応でした。

その子、私が迎えに行くと大抵先生に怒られて、それでも怒られてても話を聞いてない…と言うか目合わせてない。
姉が言うには、よく誰かを噛んで先生に怒られてると…

同じ学年のママさんの話では担任の先生も諦めてその子の好きなようにさせてると聞きました。

私は、つねられたから相手の親に言って謝って欲しい訳じゃない。こんなにたくさんのトラブル抱えてるのに何で親に言わないの?そういう子だから。で済ませるの?違うよ。この事実、伝えないと絶対その子、今はいいけど大変になるよ。

そして、周りから親も子も人がいなくなるよ。
それだけ。