2020年

明けましておめでとうございます。

去年はヤフーブログもなくなり、交流していた方ともバラバラになりましたが記録として、人には言えない事とかここで吐き出せたらなぁなんて思っています。

2020年は1日から両家に帰省しました。
お盆に子供が発熱して帰省出来なくて私の実家にはかなり久しぶり…

親とはたまーに会うけど。
気がかりは私の祖母。

昭和3年生まれの祖母。91歳。去年会った時は痴呆が進み話が合わないでも元気でした。今回は車で迎えに来てくれた父親に車内で祖母の入院を知らされました。

私が帰省できない間、骨折で手術。11月に脳梗塞を起こし今入院していると。

子供達を連れて会いに行きたいけど、親に興奮して騒ぐし病院で病気を子供がもらうかも知れないからと言われて私だけ会いに行きました。

痩せた体になってた祖母…認知症が進み私の事は忘れてると思ってたけど忘れてなくて、チビ達は?とひ孫の事も忘れていませんでした。

帰るとき、帰るね。と言うと興奮して帰りたいと騒ぐから何も言わないでさっと帰るのようにと言われて置いて帰りました。
悲しすぎる別れでした。

もっと頻繁に帰えれば…と後悔しました。

両親が共働きで小学生の時、家に帰れば祖母が常にいてガミガミうるさくて強くてでも優しくて…そんな祖母が小さく弱くなっていて高齢だからと分かっていても悲しかったです。