子供の熱。

今日、仕事終わりにお迎え行ったら弟くんが
歩けないの~。抱っこ~。
て言うから、眠たいのかな?でもちょっと体温高め…
家に帰ってきておやつも珍しく残す。
熱を慌てて計ったら37.8℃
その後急いでシャワー浴びさせて、寝かせさっき起きたら40℃…

明日、病院だなぁ。そして明日は仕事休みでよかった。と思う私。

今朝、一緒に働くフルタイム社員さんの子供が昨日夕方に嘔吐と熱だったらしい。
今日はどうしても休めない仕事。旦那さんは休めない。と一言。実家は遠方で急すぎてダメ。義実家に頼んだら断られたらしい。
熱は下がったけど本当は今日休ませてと保育園に言われてたのを早退させるから。ってことで会社に来たらしい。

そうなるよね。
うちもきっとパートなんだから責任ないって思われてる。でもフルタイムで働いたら事務でしょ。俺の方が責任あるとか言われる。

会社の人にごめんなさい。と言うのは毎回母親。
じゃあ、働くの辞めたら?
辞めたらきっと、専業主婦なんてお気楽。みたいな位置付け。それに経済的にも困る。

嫁として、母親として。って常に男性よら求められてる。

世の中、優しくないなぁって改めて子供の熱で思った。