プレ幼稚園 2回目、3回目

先週、火曜と金曜プレ幼稚園でした。
記録として残しておこうと思います。

ちなみに、初登園は園庭ですんなりバイバイして、私が外で隠れてみていたら砂遊びに夢中でした。
しかし、園庭から公舎に入るときに大泣きして、園長先生曰く怒るように泣いてたそうです。

途中からは切り替えてしゃべっていたらしいですが、ご飯の時間も説得してちょっとずつテーブルに近づき
なんとか食べたみたい。でも、おにぎり半分落としたみたいです。

火曜は、園庭に連れて行ったら
「ママ抱っこー!!」と言って離れませんでした。
無理やり先生に託して帰りました。
帰り際に知り合いのママさんから「園庭飛び出してどこかにいっちゃったから先生が追いかけて行ったよ」
と言われました。
その後、いったん帰宅して幼稚園の前を通ったらあきらかにうちの息子の泣き声・・・。
見つからないように通りました。

その日も、途中から教室に入りご機嫌は直ったそうです。
そして、またおにぎり落としたみたいです( ;∀;)

帰ってきて「今日何したの?」って聞いたら「幼稚園で、ママー。って泣いた」
って言ってました。
その泣いてる後ろで娘が何もせずにずっと見守っていたそうです。

イメージ 1


おにぎりにすると落とすことが分かったので金曜のプレのお弁当はおにぎりではなくご飯にしてあげました。
そして大好きなイチゴを入れてあげました。
ちなみに上が火曜、真ん中が姉のお弁当(木曜)400mlのお弁当にデザートでも足りないとか言って帰ったらパン食べてます・・・。弟なんて300mlなのに。
冷凍食品は使わず、頑張ってます。

そして、金曜の様子ですが
マンション出た時点で行きたくないとゴロン。知り合いのママさんに「まだ、幼稚園までいってないよー」と苦笑されました。

幼稚園についたらリュックを下ろしたくないと主張。先生がそのまま遊んでもいいよーといったのでお言葉に甘えてリュックのまま園庭に連れて行こうとしたら門まで走って、「もう帰るー。」と号泣。
リュック下ろしたら幼稚園始まると思ったみたいです(笑)

無理やり、リュックをはがして、園庭に連れて行ったらコアラか。というくらい足にしがみついて離れなくて仕方なく少しだけ遊んで、落ち着いたところでダッシュで逃げるように帰りました。
帰る途中で泣き声してましたが・・・。

その日も、泣くだけ泣いて納得したら教室に入って立ってたみたいです。そして、お弁当は自分で食べたり先生に食べさせてもらったりだったみたいです。

火曜も金曜も迎えに行ったら、私を見つけたらものすごくうれしそうにして。でも恥ずかしいのかなかなか私のほうには来てくれません。

毎回大泣きでまだ2歳だしプレ行かなくても・・・。なんて思ったりしてしまうけど
今だけなんだよね。と言い聞かせてます。

ちなみに明日もプレですが、風邪ひいたのでお休みさせます。
間あくとよくないけど凄い咳もしてるし、仕方ない。