伝わるように。

幼稚園は21日に終業式、今日まで自由登園でした。

昨日は、いつも仲良くしているお友達がお休みだったので違うお友達と遊び、
お手紙交換しようって約束をしていた娘。

いつも特定のお友達しか遊ばないので新しいお友達ができたことすごくうれしく思っていました。

朝送っていくと一番の仲良しの友達は今日は登園していました。
午前保育だったので迎えに行くと、先生が来て
「○○ちゃん(一番仲良しのお友達)の手をつねりました」
と・・・・。
プールの時間までは一緒に仲良くしていたらしいのですがその後言い合い?喧嘩になったらしく
娘がつねったとのことです。

傷は本当にわからなく少し赤くなったくらいです。と言われましたが
やっぱりお詫びはしたいので先生に電話番号教えてもらっていいですか。お詫びしたいです。と
伝え、
向こうのお母さんも大したことがないので電話はいいですよ。と言ってくれたみたいですが
やはり、傷の大きさよりつねってしまったということはいけないことですし、お詫びの電話をしました。

向こうのお母さんとは2度ほどあったことがあり、良い方でこちらも何か言って怒らせてしまって
と気を使わせてしまいました。

娘には手を出すことはいけないこと。口で悪いことを言うこともいけません。
言われて嫌なことはお友達も嫌だし、どうしても我慢できなかったら先生に相談してみて。
と言いました。

家でも気に入らなかったら弟をよくたたいたり突飛ばしたりしてましたが
まさかお友達にするとは思っていませんでした。

私はさすがにショックで今日はおひるは食欲もなく、、
娘の目を見てきちんと説明しましたが伝わっているのか・・・・。
長期の休みに入るのでこのこと忘れてしまうのではないのか不安です。