離乳食講座に行ってきた☆

やーっと離乳食講座に行けました。

質問も出来たし、疑問に思ってたことが解決出来てよかった。
三年前のことって覚えてるようで覚えてないんだね。

離乳食スタートは芋類はジャガイモだけ。
さつまいも、里芋は繊維が多いからモグモグ期から。
知らなくてさつまいも、あげちゃってた(^^;

果汁は甘いから初期はあげない。甘い味を覚えちゃうから。

お菓子は1才過ぎるまで必要なし。
おやつの与えかたを家族で統一して。

こんな感じで知らなかったこと忘れてたことが確認出来てよかったです。

ちなみに、娘のお箸はまだエジソンなんですが大丈夫か聞いたところ3歳ならまだ力もないしエジソンで大丈夫とのこと。
四歳から徐々に握り箸になってもいいから使ってみてと言われました