出遅れた(>_<)

それは幼稚園探し
 
私が住んでる地域は文教地区で子どもが多く、保育園は第一子はみんな無認可の保育園でもキャンセルまち、
認定子ども園でも何とか入れるか、認可の保育園なら区外にって感じで、
幼稚園ももちろん激戦で年少より一年早いプレ幼稚園に入れておかないと入れないからです。
  
私の住んでる場所から近い幼稚園が4つあって、
①徒歩5分で行ける昔からある普通の幼稚園
②自転車で10分の高級住宅街にある半数の人が小学校受験する認定子ども園
③自転車で5分の所にある毎日お弁当でママ友の集まりが多い認定こども園
④自転車で5分の所にあるフラッシュカードをしたり受験対応の幼稚園
 
私の希望は①の幼稚園なのですがここは去年の願書受け付けの時(先着順で入園できる)2日前にならんでた
ので、年少から入るのは無理だなと思いプレに入れようとおもってたのですが、プレも激戦らしく1,2人しかとらないらしいだから他の園も見た方がいいよーと教えてもらいました。
 
他の園も年少から入園だと願書受け付けに並ぶのが前日からでなんとか間に合う感じらしく・・・。
②の園に関しては園庭開放でさえキャンセルまち
プレは兄弟枠でほぼ満員だったり同じく1日前からだったり…。
 
 
とりあえず、今日①の園庭解放にいったのですが、みんな入りたいアピールがすごくて
園長先生と顔見知りになるために、何回も行っており初回の私たち親子は圧倒されただけ
 
同じマンションの方が居て①に行きたいんです。と言ったらお姉ちゃんがその園にいってるので
園長先生に言ってみようか?
と言ってくれてましたが・・・・。
 
とりあえず旦那がダメだったら②の園にしたら?と言っているので6月の園庭解放頑張って予約してみようと思います!
 
ちなみに、自転車で20分位のところにいくつか幼稚園あるのですが、そこは定員割れしてるとか・・・。
 
就活、婚活、妊活、保活は聞いたことあるけど幼稚園までとは
少子化じゃないのー??