合言葉は☆

昨日は、新生児訪問がありました。
 
体重は3500gと順調に増えていました☆
助産師さんからも、いい感じの増え方よって褒めてもらいました!
 
私が住んでる所は地域によって助産師さんが違いある地域では全然新生児訪問に来てくれなくて
自分から区役所に電話したって友達に聞いていたので、新生児訪問依頼連絡のはがきを出す時に、
「不安な事がある場合、新生児訪問までに電話相談等していただけますか?」
と書いて出したので、すぐに連絡があり生後一カ月に満たないですが訪問してもらえました。
 
助産師さんに不安な事やどうしたらいいのか分からないこと、いっぱい質問しました。
アドバイスや疑問に思っていた事が分かって良かったです。
色々質問したり、話を聞いてもらったので時間が足りなくなり、本来説明してもらう予防接種の話は
時間切れで出来ませんでした
 
また、今週の金曜に訪問してもらいます。(助産師さんごめんなさい(>_<))
 
不安なことって自分の中で貯めていても解決できないし、家族やブログやSNSで
質問や相談してもそれでも不安に思うことがあれば、声を出して自分から相談出来る機関は利用しないと
黙ってるだけじゃダメなんだなって昨日で感じました。
 
 
助産師さんに、「利用できるところは利用して相談しに来て。」って言われて少し頼れる場所が見つかった様な
気がしてホッとしました。
 
☆昨日初めて知ったこと☆
私、産まれたその日を生後1日ってカウントしてたけど、産まれた日は0日なんだね
母子手帳に体重の結果を記載してもらった場所に、「産まれたその日を0日とする」って書いてました。
 
イメージ 1
7月も今日で最後。
娘も生後29日目
 
イメージ 2
 
誰に似たのか、寝像が悪いんです。
母が娘を寝かしつけて御布団に置くときに言う言葉
「お手手はW、足はM~♪」
 
Wになってるの分かりますか?
足もMになってるんですが、女の子なのでそこは隠してみました(笑)