先輩ママ

区が主催している妊婦教室で仲良くなったお友達が、
今週月曜に出産したとの報告を聞き、水曜にお友達と赤ちゃんに会ってきました!!
 
産まれたての赤ちゃんは本当に小さくて、でも一生懸命泣いて、おっぱい飲んで、
友達もちゃんとママの顔になっていてすごく感動しました。
早く私もお腹の赤ちゃんと会いたいよ。ってすごく思いました。
 
友達の陣痛に2日間耐えたという話を聞くと
痛みに対する不安はすごくある
私もその痛みに耐えれるのかな・・・・。
 
そうそう、臨月の頃の話を聞いたらびっくりすることがあって
臨月に入るまでは体重が月に1キロ~2キロ増加だったのが
一週間に1.5キロずつ増えていったらしい
(食生活は全くかわってないし、その友達は結構アクティブに動いてたのに)
しかも、足のむくみがすごいらしい。ゾウの足みたいになったって(>_<)
 
体重、耳が痛くなる話です
妊娠してから、-4キロ減って、今そこから3.5キロ増えてて一応妊娠前と同じくらいの
体重だけど、最近一週間単位で500gくらい増えてきてるし・・・・。
 
これから、8ヵ月に入るともっと体重はもっと増えやすくなるみたいだし
どうしたらいいのー?!