妹の涙。

先週金曜から今日の午前中まで久しぶりに1人で実家に帰ってきました。
本当は、もう少しゆっくりしたかったけど台風がきてるので早めに帰ることに
 
(大阪は今すごい雨風です。それなのに帰ってきたら旦那は遊びに出かけててイラっとしましたが)
 
 
先週の金曜、妹の働いている最寄りの駅まで車で迎えに来てもらう予定だったので
約束の場所で待っていたら、妹が会うなり、
 
「私、会社やめる。もう無理。」
って泣きながら言いました。
 
(妹は今年大学を卒業して、就職活動をしたんですが、卒業前に内定取り消しに会い
卒業後も就職活動をしてやっと7月から働き始めたんです)
 
なんで辞めたいかを聞いたら、
隣の部署の契約社員さんがお局らしく、その人が仕事を教えてくれないのと暴言を吐くとのこと。
妹の働く会社は小さくて女子社員も7人しかいなく、そのほとんどがパートさんらしいので、
社内の雑務や重要なしごとは正社員の妹とそのお局さんが担当するらしいのですが、
仕事がわからないから教えて欲しいと言っても、
「前に言った。私は一回しか説明しない」
で、妹が
「この仕事のことは聞いていません」
って言うと
「前に働いてた人に言ったから教えない。空気読んで仕事しろ。」
っていう感じで仕事を教えてくれなかったりで段々妹は仕事以外で喋らなくなり、
お昼ご飯の時も黙って黙々と食べていたら、
「ホンマに陰気くさいわ。」とか「仕事できないし使えないやつが近くに今日は座ってる」って言われたり・・・。
 
 
私と会った金曜は妹がミスをしたらしくて、お昼休みに
「あんたに仕事なんか任されへんってみんな言ってる。この仕事向いてないんちゃう?
辞めたらいいのに。まあ自分が決めることやけどな」
 
って言われたらしいんです。
で、金曜にとうとう限界がきてしまったみたいです。
 
妹が違う部署の人に初めて、その人の事を話したら、みんな女子社員は恐れてて関わらないようにしてて
妹が今している仕事は本当は他の人がするはずだったのですがみんな嫌がったので求人を出したみたいです。
だから、相談した人に
「絶対、3か月も持たないって思ってた。こうなると思ってた。」って言われたみたいです。
 
確かに妹がミスをしたのはダメなことだけど、まだ社会に出て3カ月。
多めに見ろとは言わないけど、言い方って有ると思う。
分からない事を教えてもらわなければ出来ないままだし成長もできない。
 
 
なんで、世の中お局っているんだろう。
私も結婚が決まった時同じように無視されたり意地悪されたりした。
 
でも、私には結婚っていう逃げ道があったから逃げれたけど妹にはない。
たった三カ月しか社会経験がないのって本当に次働くときに不利になると思うし、
私としては働きだして3カ月って色々悩む時期だと思うし頑張って欲しい。でも無理しすぎて心の病気になった人も見てきたからそうなるんだったらその前に辞めるのも間違いじゃないと思うしはっきりこうしたらって言う
アドバイスは出来ない。
 
普段、どんなことがあっても弱音を吐かなかった妹だから十分たえたのかなぁと思ったり。
まだ、両親にはこの事話せてないみたいだけど、どうするんだろう・・・。
 
働くっって難しいね。