娘のこと

前の記事では暖かいコメントありがとうございました!

実は前の記事は娘の問題ではないんです。
このブログは、身内が見ることもなく知り合いも居ないのでぶっちゃけてしまいたい気持ちですがその問題が重すぎて書けないんです。。

今も私の中でどうしたらいいか分かりません。



話は変わって、娘の事です。
昨日、発達検査をしてきました。K式。

結果は
実年齢4年5か月に対して診断は3才7か月

私の予想では早生まれ位かな?と思ってましたがそんな感じですね。

予想通りだったのに結果が出ると受け入れられない自分がいました。
戸惑うというか。。

心理士さんと話して、数字の覚えが悪くて苦労したことを話し、小学校でつまずきますよね?との質問に、特別支援学級である教科だけ習う方法があるの言葉が出てきた時に落ち込みました。

偏見持ってる訳じゃないんです。でも普通学級じゃないんだ。。って。
完全に親の見栄ですよね。

この子は考え方が独特なんです。だから普通のやり方では伝わらないし本人も苦しいんです。。と言われました。
その言葉で、娘のためなんだ。って思う反面、算数とか先取りで私が教えれば普通学級で大丈夫なんじゃないか。って未練たらしい事を思ったりしてます。

昨日の事なので私もまだ整理できてなくて、これから先のこと全く分かりませんが今思ってることは、ずっとこの子は大丈夫?普通じゃない?って思ってたことに対して答えが出てほっとした気持ちと遅れがあることに対して私が受け入れられないという気持ちです。


これから先の事は全く未定で、とりあえず幼稚園の先生とお話ししないと。
とは思っています。