一歳半健診と適当かーさん。

今日は一歳半健診でした。
身長85cm
体重12.05kg
ギリギリ成長曲線内の大きめさん。
幼稚園に行ってると大きな子どもしか見てないから、息子は小さい赤ちゃん。
なんて思ってたら健診にきてた周りの同じ月齢の子どもちゃんの方が小さかった(^^;

特に異常もなくよかったけど、こんなに大きいのに食べないから栄養さんとちょっとだけ相談して帰りました。
意外と健診で授乳してる人をチラホラ見かけて私だけじゃないのね。って安心しました(*^^*)


話は変わって明日は娘がみかん狩り遠足。
天気は微妙ですが。。
みかん狩りは、山に登るので結構しんどいらしく、去年は次の日熱がでたなぁ…。
本当は今年は芋掘りだったのですが不作のためみかん狩りになり、去年は水筒の紐が首に食い込んで痛かったみたいなのであわてて水筒のカバー作りました。

イメージ 1

ミシンなんてないから手縫いだし布は家にあったのを使って、布の中にキルト芯入れないといけないのに間違えて接着芯を買ってしまい面倒なのでそれを数枚重ねて代用(笑)
生地がガーゼだから大丈夫だよね。
って勝手に思ってます。
制作費は接着芯の100円。

手縫いで耐久性、使い心地は?だけど娘が喜んでくれたのでOKです☆