どこでする?シャボン玉

今日は日曜に運動会があったので幼稚園はお休みでした。

100均で振るタイプのシャボン玉を買ったのでしようねと子ども達と約束をしていたので公園に行きました。

遊具で遊んでいましたがシャボン玉がしたいと言い出したのでシャボン玉で遊んでたら知らない男の子が突然やって来てスティックを奪い取って行きました。
びっくりしてたらその子どもの母親がきて、
返しなさいと男の子と親が揉み合いになり折れました…。
すいません。と一言謝り、子どもにもう帰えるよって言って去って行きました…。

娘が残念そうにしたので帰りに100均によって二本セットのスティックのシャボン玉を買い午後からリベンジでまた公園に。

シャボン玉を始めたら今度は5歳くらいの子ども三人が集まってやらしてー!って来るんです。

まだ、娘たちがしてないからママに聞いて来てって追い返したら男の子は、ママがいいよって言ってるって言い出すし、女の子は私のリュックについてたキーホルダーをつかんで振り回してやらせてー!ってしつこく付きまとうんです。。

そのうち、男の子達が息子を突飛ばして倒れました。
そしたら、遠くのベンチで座ってる母親が、あぁー、倒した。って声が聞こえました。
そして女の子はシャボン玉を娘からひったくり二本ともスティックを折り、液も溢してベトベトにしました(*_*)

娘がシャボン玉出来ない…。て悲しそうに言うからブランコしようって言ってシャボン玉は女の子が持ったままの状態で離れました。そしたら、女の子の母親がこんなのいらないから返しなさいって言って子どもに話してるんです。。

何か違うでしょ?
私なら、シャボン玉一回だけ借りなさいとか言い聞かすし親に確認もお礼も言う、子どもを突飛ばしたら謝る。しかもシャボン玉も壊したら謝る。知らない人の鞄振り回したりしてたら注意する。
その親達はずーっと遠目でみてるのにお喋りばっかり。おかしくない?

壊れたり倒したりわざとじゃないってわかるけど対応が…。

めちゃくちゃモヤモヤしました。

帰ってきてから娘が、シャボン玉できなかったね。人のもの勝手に使って壊したねって言いました。

公園でシャボン玉したらまた同じ事が起こるのかな。。
でもマンションの下でするのもなぁ。。
どこでしたらいいんだろうね。