RSウイルスと胃腸炎

お返事できてませんが…。

昨日から咳がすごい息子。
夕方からは不機嫌に。夜は咳こんで目が覚めるから私が座って横抱きにして寝る感じ。
それでも夜中3時から泣き出し6時にやっと寝たと思ったら娘に起こされるという。。。
咳と呼吸の早さが気になり
病院にいったらRSウイルスでした。3割の赤ちゃんは入院になることがあるから注意してくださいと。
娘は発表会後に7度5分の熱が一度でたけどRSだったのかな。。
RSは高熱出るらしいけど高熱はなかったし。
もし、娘が咳の時にRSだったら発表会で移してたかも(>_<)

そして病院で診察待ちしてたら例の嘔吐してたママさんに会いました。
話しかけられて、うち月曜日から胃腸炎で一家全滅なの。
と。

やっぱり体調悪いのに音楽発表会来てたんだ。家族全員で。
あれ?今病院に幼稚園児の子どもがいないと思い、聞いてみたら
「昨日吐いてたけど今朝吐いてないから大丈夫。幼稚園行った方が楽だし」
と。

えー。今日遠足だよ(>_<)
腸炎治ったの?もし園で吐いたら移るよ。昨日吐いてたらしんどくないのかな?胃腸炎なったことないから分からないけど。。

ちなみに一番上の子どもは待合室でぐったり倒れてるし、一番下の子は寒いのに薄着で素足。隣の患者さんに寒いのに可哀想って言われてました。

それぞれ家庭のやり方があるので何とも言えませんが衝撃的でした。


息子は薬飲んだけどお昼寝一時間位。
今も不機嫌で寝たいけど眠れないみたいで抱っこ、おっぱいでグズグズ。。
早くよくなってほしいなぁ。