地震

昨日のおひる前関西では地震がありました。

地震が起きる前、携帯の地震速報が鳴りました。
年に一度のテスト?でしか速報を聞いたことがなく、携帯の速報が鳴ったとき
びっくりしてしまい、少しパニックになりました。

とりあえず、テレビを付けて情報をと思いましたが、テレビでも
地震速報が発生しました。気を付けてください」のようなことしか言わず、
当たり前ですが、いつどれくらいの大きさの地震がくるのか全く予想ができなくて私がするべきことが
分かりませんでした。。

数分後に地震が起き、私の地域では震度3でした。。
体で感じる地震は記憶にないくらい久しぶりでした。


揺れが収まり、私の気持ちも落ち着き冷静になったときにふと思ったこと。
もし、阪神大震災や東北地震のような大きな地震が起こったとき小さい子供を抱えて逃げれるのか・・・。
どうやって避難するんだろう。
13kgのある娘を抱えて?無理な気がする。でもベビーカーやエレベーターは使えない。
防災グッズもマンション入居時にもらったもので一度も開けたことがない。
非常食もない。

確実に私たち一家は生き延びれないなと思いました。

いつか近い将来に起きるだろうといわれている南海地震
大丈夫っていう根拠なんてどこにもないから、せめて非常食くらいは用意しないといけないな
と改めて思いました。

大切な命のために。昨日は考えさせられた一日でした。