出産の記録

イメージ 1

今日で生後一週間。
記録として出産の時の事を…。

10日朝9時、予定入院のため家族三人で病院に向かいました。

着いて、内診してもらい子宮口が3センチ開いてますが一応バルーンを入れ、分娩室に移動し促進剤を10時位から開始しました。

最初は痛くなかったけど10分間隔で陣痛がきて、でもまだ痛みに耐えれたので娘の相手をして歌ったり喋ったり。11時すぎに痛いと声に出す位の痛みになり、苦しんでる姿は見せたくなかったのでタオルで顔をかくしてたのですが、限界になり主人に出ていってといい娘と主人はお昼ご飯に行きました。

ちなみに主人は痛みがきても遠くから見てるだけで娘が私のそばに来ておもちゃを出して遊び出すので、イライラしてました。。

でも、12時位には痛みに慣れてしまいお昼ご飯もおかゆだったので完食。
そこから、促進剤を強めてもらい痛さが復活。
それでもtvを見る余裕があり、出産したらこんな服買うと思ったり…。

痛みが徐々に強くなりバルーンが取れたので人口破水してもらいました。

そうやってるうちに、14時位から我慢出来ない痛みが頻繁にくるようになり先生が来て内診してもらい3時位には産まれそうね~と言われそれを励みに頑張りました。
記憶が曖昧ですがその頃にご主人立ち会いますか?
と何度も確認されましたが、
私が子供みてほしいのでいいですと断り、痛みと戦う中いきんでーと、突然言われ6回ほどいきんで14時42分、息子が誕生しました(*^_^*)

娘の時より冷静に産めたかな。