27w3d妊婦健診と体重(*_*)

今日は朝から妊婦健診に行ってきました。
10時からの予約だったけど早めに病院に行くと年末だからか、座るところがなくたっててもギュウギュウなくらい
人がいました*1

前回の検診帰りに娘が癇癪を起して1時間以上帰れなかったし、いつ爆発するかわからいからヒヤヒヤしながら
順番待ちしました

かなり待たされたし爆弾を抱えて待ってたので腹部エコーの時、性別聞こうと思ってたのですが疲れすぎて
聞けませんでした"(-""-)"
でも、検診後帰宅してから必ず娘が男の子、男の子って言うんですよね。
小さい子供ってわかるって聞くので男の子なのかなぁ?私たち大人の会話で男の子なんて言ってないのに・・・。

超音波検査→内診→先生とお話しという流れだったんですが、内診も以前の病院と比べてしっかり見てくれず先生とのお話しでも胎児はの大きさは平均値。以上。って感じであっさりでびっくりしました。

前までお世話になってた病院ではどんなに人が多くても、質問ない?とか順調だよとか言ってくれてたので。
とりあえず、最近娘が抱っこ!!というので長時間は抱っこできませんが毎日抱っこしてるのと大掃除したいので大丈夫か自分から聞きました。  今のところ早産の兆候はないそうで一安心です☆

会計まで済ませたら、12時過ぎてて娘はぐずりかけモード。
ダッシュでベビーカーを押して近くのショッピングセンターでランチして気分を落ち着かせてもらいました

よく考えたら大人の都合で振り回してるんですもんね。つまらないですよね。大人でさえ2時間待つのはしんどいよね。本当は土曜に検診に行きたいけど来月から歯医者の治療があるので土曜はそちら優先にしたいし・・・。

御飯を食べたら娘は眠たかったのか、ベビーカーで寝てくれたのでこれはチャンスと明日の大掃除に使うものや
娘の服など欲しかったものをこれまた走るように見て回り、最後に明日の朝ごはんにパンをと思ってパンを買って電車のホームに駆け込みました。

丁度電車が来た頃に娘が目を覚まし、ぐずり始めたのでハインハインを渡して(本当はお菓子で釣りたくないんですが泣きわめかれるのが怖くて)なんとか機嫌を取り家に帰りました

話は変わりますが、7か月に入りお腹が目立つようになり体重も増えてきました。
うちの病院は一番体重が減ったところからプラス10kg増えていいと言われたのですが、
悪阻で7kg減り、今2.5kg増えたのですがこれって大丈夫なのかなー?
前回の検診からは0.4kgの増加で今日は何も言われなかったけど。。

0.4kgの増加も実はここ3日くらいでの増加だし・・・。
お正月は太りそうで怖いなぁ・・・。娘の時の母子手帳を見たら全然体重が変わってなくてどうなんだろう?
って思いました。

ちなみに、うちの病院はかなり体重管理にうるさいらしいです。友達が妊婦健診のたびに怒られ、
うちの病院では産めないよとか言われ検診後、へこみながら帰ってたって言ってたのでお正月明けの3連休後の検診が恐怖です。





*1:+_+