5回目検診とマタニティーブルー

先週火曜から、出産予定の病院での検診に変わりました。

前の記事に書いたように、検診後は娘がベビーカーを降りる、帰らない、もうわけわからない癇癪で
本当に疲れました。。
ホームに入っても切符はなくすし(娘がピーしたいといったので渡したらすてたらしく
同じマンションの人と一緒に帰るも暴れそうになり、ほかの親子が抱っこしてるのを見ると抱っこしろと暴れるし・・・・。

検診は母子ともに特に異常はなく、助産師さんとの面接目標体重を決めました。
前の病院では妊娠前からプラス10kgだったのが今の病院では悪阻で減ったところからプラス10kgになりました。

が、検診の時で悪阻からプラス1.5kgしか増えておらずもう少し増えてもいいよ。とのこと。
ですが、増えすぎもよくないと。(知り合いの話を聞くとこの病院体重にうるさく、増えたらここでは産めないよとか怒られるらしいです

そして超音波検査をしてもらい、気になる性別ですが・・・。
男の子っぽいと言われました。

実は密かに姉妹がよかった私。(元気に生まれてくれればどちらでもいいのですが)
もう、完全に落ち込みました。

以前、男の子と言われたときはそっかー。どちらも育てれるって幸せと思えてたのですが
前回の時に女の子と言われたので気持ちは姉妹ママになってました。

そして、娘の赤ちゃん返りプラス主人の理解のなさを感じ
姑のことを考えてしんどくなりました。

義母はすごい人で娘を出産した時、ちょうど旦那の従妹も子供が産まれて男の子だったので
出産病院に来て一言目が、従妹は男の子だった。体重は3000g超えてた(うちは2800g)とか、とりあえず
従妹と比較する・・・
お宮参りでも、従妹は着物は黒なのにうちは赤だと言い放ち・・・・。

私の中で男の子を授かることが恐怖でした。
今まで言われたことを思い出しててしまい、お腹の子の性別を素直に喜べなくなってる自分がいました。。
最悪ですね。私。。

娘のこと、赤ちゃんが産まれてからの姑の口出しを想像して情緒不安定になりました。

実家に土曜まで帰り、日中は妹が仕事で居ないけど妹が私たちが来る前に夕飯を用意してくれてたりして
家事もあまりせず、娘とじっくり周りの目を気にせず癇癪に付き合い、愚痴話を妹に話し少しスッキリしました。

気分転換できたのか少し娘に対して今は優しくなれた気がします。
お腹の赤ちゃんの性別も男の子も女の子も育てられるって幸せってまた思えるようになりました。
それに、まだ性別は確定ではないですしね(*_*)次回もう1回聞いて~と言われたので。

でも、なんとなく男の子のような気がします。
娘の時と違い、胎動がすごく痛い。そして体重が増えてないのに胎児はほぼ週数通り。(娘の時は2週間分小さいと言われ続けたので)。
ただ悪阻はよく言われる、お肉、ポテトは前回同様食べたいと思いません。いまだに炊き立てのご飯は無理だし甘いものだけ食べたい感じ。アイスとかチーズケーキとか。。

とりあえず、今は完全復活とは行きませんが先週よりは落ち着いたと思います。
今週前半は暖かい日もあるそうなので、娘と一緒に施設のクリスマス会やイベント参加して楽しもうと思います。