情けない話

最近、娘が赤ちゃん返りをしててちょっとしたことで泣くんです。
急にスイッチが入ると大泣きしたり甘え泣きしたり。

今日も午前中、入園予定の幼稚園のリトミックなどのイベントがあったので行ったのですが
始まる前はご機嫌だったのに始まったとたん大泣き。
それはそれは大きな声で泣きわめき、抱っこしてあやしてたんですがヒートアップするだけ。
周りからも見られるし、もう帰る?って聞いたら(泣く前に帰りたって言い出したので)
余計泣きわめく。

教室の隅でみんながリズムに合わせて動く中,大声で泣いて私ももうイライラと途方に暮れてしまいました。

そしたら、先週の幼稚園申し込みの時に並んでた人がいて(名前も知らない方です)
娘に声をかけてくれて一緒に手を繋いで走ったりしようて言ってくれました。
一瞬、娘もびっくりしたけどなぜか泣き止んで動いてくれて。

その人の優しさと自分の無力さに涙が出そうになりました。
その後もその方が娘の近くで色々気にかけてくれて、ぐずりながらも何とか終了しました。

家に着くころにはご機嫌だったのに玄関に入るなり大泣き。
もう、正直疲れてしんどいって思ってしまいました。

最近、買い物してても遊びに行っても暴れてみんなから白い目で見られてるような気がして・・・。
自分が最低だと思うけど、泣きわめく姿がかわいくないとと思ってしまう自分がいて娘に優しく接することが
できません。
そして、一時保育でいいから預けたいって思ってしまって。
娘にご飯を食べさせてる間に、無認可保育園探してる自分がいました。

ちなみに、主人と2人の時はすごくいい子だから私がこんな状況って説明してもあまり理解していません。
大泣きする娘を抱っこし続けて切迫になるのも怖い。イライラして優しくできない自分も嫌い。

私が優しくできないのなら保育園で一日でも二日でもたまにでも保育士さんやほかの子供と触れ合った方が幸せなんじゃないかな?って思ってしまいました。

まだ出産してないのにこんな状況です。