育児相談と帰省

先週金曜日、近くのデパートで買い物をしてたらたまたま育児相談と栄養相談が無料で
出来る日だったのでせっかくだからと思い、急遽参加してみました。
 
育児相談には小児科の先生が居て私が相談したことは
「10か月でやっとずりばいで成長が遅いと気になってる事」
↑以前よりは深刻に悩んだりしていませんが、やっぱり少し気になるしね…。
 
先生からは、まだ10カ月だし1歳まで様子を見ましょう。他の人の事は気になるけど
比べたらダメよ。歩きだすのだって、9ケ月の子どももいれば1歳6カ月の子どももいる。
半年以上も差があるんだから。って言われました。
 
そっかー。と納得。保健師さんからもずりばいしたらママが褒めてあげてね。
赤ちゃんはママが褒めてくれたら嬉しくて頑張るんだよ。って言われてそういえば私、
必死過ぎて最近褒めたりしてなかったなって反省しました(*_*;
 
栄養相談では、つかみ食べをしないので栄養士さんに相談したら
別につかみ食べしなくてもいいのよー。こんなこと言ったら怒られるけど(笑)
うちの子どもも孫もしてないよー。掃除大変だしね。文部科学省はそうやって書いてるけど
スプーンで一口がどれくらいか分かってくるし、したくないなら無理にそんな献立考えなくていいよー。
スティック野菜で十分。その代わり1歳になったらスプーンを自分で持つ練習のためにおもちゃ箱にスプーン
を1本入れといて握ったりなめたりして練習しとくといいよー。
 
と言われました。もう少ししたらおもちゃにスプーンを与えてみよう♪

 
話は変わって、昨日今日と久しぶりに娘と2人で実家に帰ってきました。10月以来…。
電車に揺られて約2時間。途中あと30分で着くって時にぐずられて焦った(>_<)
 
帰ると久しぶりでみんな喜んでくれました。
何しても注目の的。
娘は、人見知りで私にしがみついて私が居ないとギャン泣きでしたが。。
 
あと、父と祖母が娘がご飯を食べるって分かったら何でもあげようとする(*_*;
乳製品アレルギーって言っても理解してくれないからその都度断らないと行けなくて。。
どうしても食べさせたいみたいなので赤ちゃんせんべいを食べさせてもらいました。
食べてる時は人見知りも治るみたいです(笑)
 
次はお盆の時期かな。