お正月準備

イメージ 1
 
羽子板買ってもらいました。
 
まだ前回の記事のお返事がかけてませんが愚痴らせて下さい
先週の頭らから体調を一家で崩し、やっとほぼ治ってきた先週の金曜のこと。
 
 
就寝前に主人が普通に言い放ったんです。
「今日母親から電話あって、羽子板と雛人形は嫁側が買うものなんやってー。
うちは買えないからね。ってさー」
 
私、びっくりです。うちの両親は以前に雛人形は買うねっていってたけど
羽子板の事なんて言ってなかった。
私も羽子板の存在なんて知らなかった。
だからこのお正月だって普通に過ごす予定でした。
(私が無知なのかもしれませんし、私の出身地域ではそんな風習がなくて旦那の地域では
そういう風習があるのかもしれませんが・・・)
 
でもそんなこと言ってくるってことは、「買え」ってことだよね。
主人はそんなことないって言ってるけど、じゃあなぜそんなこと連絡してきたの?
少なくても私には買えって言ってるように聞こえますけど・・・。
 
親になんて説明したらいいのか分からないし、10月にお宮参りの着物を買ってもらって
3月に雛人形を買ってもらうのにそんなに簡単に買ってくれなんて言えない。。
 
めちゃくちゃ悩み、妹に相談して妹2人からそれとなく言ってもらった。
で、昨日急いで大阪まで来てもらって買ってもらいました。
 
母親に迷惑掛けてごめん。って謝りました。
一応遠慮して小さめの羽子板選んだんだけど、また姑に言われるなー
小さいとかなんとか。。
お宮参りの時の着物の色や柄にも文句つけたからね。
今でもうちの親の悲しそうな顔が忘れられません。。
 
普通、ありがとうじゃないの?着物ってTシャツじゃないんだよ。簡単に買える物
じゃないんだよ。いくら共働きだからってお金余ってるわけでもないし、
私がそんな風にしちゃったら2人の妹にも同じようなことこれからしないといけないし申し訳なさすぎる
本当に姑が嫌になりました。
 
それに旦那!
君の親がそんな風に言ってきたから急遽二時間かけて大阪まできて
買って家まで運んでくれたのになぜ、ありがとうの一言もない!
 
何かね、、もう旦那家族に絶望したよ。
君のところ娘が産まれてから何もしてくれてないんだよ。
別に買って欲しいとも思わないしお金くれとも思ってない。
要求して来たり買ったものに対して文句しか言わない。。
そんな人どうなの?何で舅も姑に好き放題させるの?
 
娘は本当に可愛いし、産まれてきてくれて本当によかったと思うけど
正直今回の件で結婚しなきゃよかったって激しく後悔した。
 
ありがとう
って言えない人って人間としてどうなのかな?