出産準備と悩み事

イメージ 1
今日で34週に入りました!
出産まであと少し、なんとか37週の正産期までお腹の中で育って欲しいです☆
 
前回の診察で、切迫早産気味と診断され
今までほとんど何も用意していなかったのですが、
いつ入院になるか分からないので赤ちゃん用品や入院用品をやっと揃えました~。
(妊婦教室では8ヵ月までに揃えた方がいいって言われた意味がやっと分かりました
 
初めての出産なので必要なものがまだまだ出てくるかもしれませんが一安心です。
 
そしてベビーカー、布団、チャイルドシート、服、ベビーバス等すべてのものが揃える位
援助してくれたうちの実家には本当に感謝です
 
 
ちょっと愚痴になりますが、旦那側は一切妊娠してから連絡もなくなにもありません。
別にいいんです。それぞれ、家の経済状況とかあると思うし。
ただ、義母お金出さないのに、「これいくら?誰が買ったの?」
って聞いてくるんです。で、旦那が買ったっていうとそんなのいらないでしょって文句
言うんですよねお金は出さないけど口は出します
 
 
 
あと、妊娠後期に入って一つ大きな問題が発覚しました。
先月、母方の祖父がなくなりました。
ずっと寝たきりだったので覚悟はしていたのですが…。。
お葬式が終わった後、今度は祖母が祖父を亡くしたショックからか
体調がよくなくて、母が一番祖母の家に近いので
(他の姉妹は東北だったり車で3時間以上かかるところに住んでいます)
夜、週に2~3回泊りに行っている状況です。
そして、父も母も4月に仕事の移動があり、以前と職場環境が異なり
有給が取れない部署になってしまいました。
 
計画としては、私は大阪で出産→退院日、実家に戻る→一ヶ月検診で大阪に戻ってくる
予定でしたが、無理そうです
 
平日に退院すると、仕事が休めないので大阪まで迎えに来ることができず、
土日まで大阪で居ることになりました。
旦那も、産まれた週によっては仕事が忙しいので(我が家には車もないし)
実家まで私と赤ちゃんを送っていくことは不可能だし・・。仕事も休めない。
 
退院してすぐの生活にすごく不安を覚えています。
とりあえず、地域のエンジェルサポーターに登録、ネットスーパーに登録、
ご飯の作り置き(冷凍食品を作る)予定にしています。
 
親が迎えにくるまでの何日間、ほぼ1人で赤ちゃんを見ないといけないことが
今一番の問題です。
 
 
もし、アドバイスがあれば教えて欲しいです。