もやもや・・・。

先週、10月24日
両家の顔合わせでした。


本当に緊張しました。

両家で食事をしながら和やかに話をしていたんですが、
彼から結納はどうしますか?

って聞いてくれて、
彼はしようと思っています。
と言ってくれたんですが、彼のお母さんが
「うちの親戚は誰もしなかったし、この間甥が結婚したときも
しなかったよね。最近結納なんてしないんじゃないの?」

って言い出したんです。

私は、前に結婚の挨拶に行った時に彼の両親から結納はしたほうがいいと思う。
って言っていただいたし、次の日に彼のお父さんから彼に
「形あることはきちんとしたほうがいい。全部しなさい」って電話があったし、彼自身もしよう。
って言っていたので、
私は自分の両親に「結納してくれるって言ってるよ」
って言ってしまって、父親は「仲人とかどうするんだろう?」
って変な心配はするし、母親とも着物どうする?見たいな話をしてたので
正直、その言葉を聴いてびっくりしました・・・。


うちの、父親は「近所の人も見に来るかもしれないし恥ずかしいですしね
もういいです」
とは言っていたのですが・・・・。

父親は決して、結納金が欲しいとかじゃないと思うんです。
私の結婚が決まって、ケジメというか、きちんとしたことをしたかった
んだと思うんです。

それ以来、私は実家に帰ってないし、電話とかもどんな様子か怖くて
自分からしてないし、向こうからも連絡がこないので分からない状況です。

彼は、
「kaeのお父さんも結納しなくていいって言ってたししなくていいんだよね?」
って言ってるし。

私は、本音と建前があるんじゃないの?
って思ってしまいました。


何かこのことがあってからあまり結婚の話を進めたくないなぁって思ってる
自分がいたりして・・・。

マリッジブルーなのかなぁ?

結婚て難しい。
本人同士がよくても周りとお金が絡んでくるとしんどいなぁ
って思いました。


これからどうなっていくのかなぁ・・・。
不安です。