シフォンケーキ

今日は、お菓子教室でした★

先月、先生から6月はタルトだよって言われてたので
正直、タルトは食べるのは好きだけど、作るのは嫌いなので
一瞬、行くのやめようかなぁって思ってたんだけど、
先生が言い間違えてたみたいで
シフォンケーキでした★

ずっとシフォンケーキ作りたいって思ったから頑張って作ったんだけど、
焼きあがって冷まして型からナイフでそぐように外すんだけど、
私のはナイフがまっすぐシフォンに当たってなかったらしくて
出したらガタガタになってしまいました

家で作るときは今回よりきれいに取り出せるようになりたいな★

先生のケーキを試食しながら、毎回いろいろお話をみんなでするんだけど、
最近の話題は、先生の娘さんが5月に結婚したので恋愛の話が多いです。


先生は、
「最初の一年は恋愛感情だけでもいいけど、その次からは一生のパートナーとして
ふさわしいかどうか見極めないと駄目」

「ベタベタした優しさはいらない。もちろん社会的、人間的に優しいのはいいけど。
そして、きちんと仕事をする人これが大事よ」

って言っていました。


自分の母親位の人たちが多いので、
毎月だんなさんの育て方とか、恋愛のことを聞いて参考にしてます(笑)