幼稚園の様子

毎日幼稚園が始まるとプレとは違い普段何してるとか様子が全く分かりません。

たまーに、帰るときに先生からお話を聞けたりするくらいです。
今朝、担任の先生が居たので様子を教えてもらう事ができました。

お外遊びが苦手でお友だちと一緒に遊ぶ事が以前はできなくて。(最初の頃は砂遊びや遊具は全て拒否で園庭を散歩してたそうです)

昨日は、お友だちが声をかけてくれたので近づいて行き、一緒に遊びたそうにしていたので先生が仲介してくれて一緒に砂遊びをしたそうです。

クラスの皆も娘を気にかけてくれているみたいで声をかけてくれるみたいです。
四歳になるとそう言うこともできるんですね。(娘は満四歳クラスに混ざってます)

相変わらず、おトイレは自分から言わなくて園ではしないで帰宅後するかんじです。
園でも誘ってくれて座りますが緊張してできてないのかな。。

プレの時は園が近づいてくると嫌がりましたか今のところはそんなこともないです。。


友達と仲良く遊んだりお外遊びが苦手だったから友達との関係や遊ぶことの楽しさを知ってもらいたいという思いもあり入園を決めましたが友達と関わることが少しづつ出来るようになっていってるみたいで安心しました。