たまには気分転換♪

お仕事をされている方は今日で仕事おさめだった方が多いのではないでしょうか。
去年の今頃は、悪阻と戦いながら仕事をしてたんだなぁー。
なんだかはるか遠く昔の話のように感じます。
 
この時期は接待や忘年会してたなー。
懐かしい。。
 
出産すると夜に外食なんて全然できませんが今日はママ友4人で持ちよりですが
集まりました
9ケ月から5カ月の赤ちゃん大集合なので、なかなか座ってゆっくり食べる事はできませんが
あやしながらもお昼から夕方まで育児の事からお正月のお雑煮の話などいっぱいしゃべりました
(そうそう、北海道出身のお友達が居て、関西のお雑煮は白みそに大根、にんじん、サトイモを入れるよ~
って言ったらお味噌汁みたい!!って驚いてました。
地域によってお雑煮って色々あって面白いですね。)
 
 
最近、娘が眠たくなると泣き叫び(朝寝とお昼寝だけですが)、上手く寝れないらしくてグズグズが
すごくて私まで最近煮詰まってしまっていたのでみんなでワイワイ喋ってストレス解消ができました
娘も同じ位の月齢の赤ちゃんがいるとやっぱり普段と違うっていうのが分かるのか、泣き叫ぶ事も少なく
お友達の動きを観察したり、時には手を伸ばして触ろうとしたりいい刺激になったみたいです(*^_^*)
 
来月には6カ月になるんですが、いまだに寝返りをしません。。
中には寝返りを飛ばしてハイハイするコもいるみたいなのでそんなに心配はしていませんが
今日のお友達を見て少しはやる気を出してくれたらいいのですが…。